仕事が辛い

今まで20年くらい勤めた会社が景気が悪くなり、子供もこれからお金が掛かると思い43歳で全く未経験の製造業に転職する事が出来ました。ですがその会社と仕事に馴染めず毎日辞めたいと思い仕事しています。残業も80時間〜100時間くらいあり、仕事もハードで毎日辛いです。
このまま定年までこの会社で勤められる自信がありません。転職したいな〜と思ってますが、年齢的に見つかるか分かりません…。毎日悩み辛い日々を過ごしてます。

有り難し 4
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

手に職を付けてみては?

シュウさん、はじめまして。

残業時間を聞いて大変だろうと想像します。
それだけ時間が長いと肉体的にもお辛いのでしょうね。

また転職となると、仕事を探すにも時間がかかるでしょうし、年齢と共にどんどん条件は悪くなって行きます。

残業がそれだけあるようでは時間がなかなか取れないかもしれませんが、同じ時間をかけるなら、何かご自分で開業出来るような職を手に付けてみては如何でしょうか?

職安で仕事を選べば、年齢的にも制限が出てくる年齢ですが、資格を取って開業するのなら、43歳ならばまだまだこれからの年齢です。

私の姉は、シングルマザーですが40を越えてカイロプラクティックの資格を取って開業し、3人の息子を大学まで出させました。
他にも、50を過ぎて会社が倒産し、整体の仕事で十分生計を立てている方もおられますし、中には、42の厄年で喫茶店をたたんでお弁当屋さんをはじめて、今ではチェーン店舗で年商億を稼いでいる人もいます。

開業となると、相当な気力とヨイショが必要になるかもしれませんが、続けていくのが大変な仕事で身心をすり減らすよりはやり甲斐もあるのではないかと思います。

何をと言う具体的なことまではアドバイス出来ませんが、長く続けていけるお仕事を探してみられては如何でしょうか?

2年7ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ