夫の体調不良と転職との向き合い方
私はもうすぐ結婚1周年をむかえる、23歳です。旦那さんは26歳。これ以上好きになれる人はいない、と思った人でした。
元々地方公務員をしていた彼に、私もついて行きしばらく田舎で暮らしていました。しかし、私の父は中小企業の社長で、難病を患いながらも今も働いています。いつ、どうなるか分からない父の身体と、父がもし亡くなった時に身内が一切いなくなってしまう為どうなるか分からない会社。それを心配したことと、私が慣れない田舎生活で体調を崩してしまったことで、彼は公務員を辞め、私の実家のある都会へ戻り、父の会社への転職まで決意してくれました。
しかし、いざ働き始めると待っていたのは、今まで公務員として温かい環境で働いていた彼にとっては、とても辛い環境でした。民間の中小企業の人間関係や、社長が義父であることなど、、、様々なストレスが重なったせいか、彼も神経痛のような原因不明の体調不良を引き起こしてしまい、三ヶ月間休職することになりました。
その間、毎日会社の人の愚痴や、私の父の悪口ばかりで、体調が悪いせいだとわかっていても、私も働いて帰ってきて疲れている中、爆発寸前でした。三ヶ月間の鍼治療やマッサージやストレス発散を心がけるうちに随分と良くなり、職場復帰をしました。
しかし、4ヶ月ほど働いた現在、また痛みが再発し、人を罵り悪口だらけの毎日です。本人は、一年以内に公務員に戻ると言っています。
私は、これだけストレスを感じて身体まで壊し、どんどん嫌な人になっていく旦那を見ると、自分自身にふりかかるストレスも考え、公務員に戻ってもいいと思う反面、今後子供に恵まれたいと考えると今のようなお金にゆとりのある生活が大事だと思ったり、旦那には実力は絶対にあると思うと公務員で終わるのは、とても勿体無いと思ってしまいます。一度民間を経験して、もう絶対に民間企業への転職は嫌だと言い張る旦那です。
私はどの様な態度であれば良いのか、どの様な言葉がけや行動をすれば、旦那も私も納得のいく未来へ繋がるのか、日々悩んでばかりです。ただこのまま悪口ばかりを聞き、公務員に戻り生活は苦しくなり、結局彼の体調が良くならなかったら元も子もないのではないかと、悪い想像ばかりしてしまいます。すぐには解決ができないのかもしれません。しかし、心持ちについてなど助言をいただければと思います。長々と失礼しました。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
人の感情も言葉も、風や雨のような現象です。
拝読いたしました。お辛い心痛、しかと感じました。
26歳。旦那様にとっては辛い一年でしょう。暦の上でも、羅睺星、試練の年です。
旦那様の感情や言葉は、冷たい風や雨のようなもの。
その風をしのぐ壁となり、雨を防ぐ屋根となるのは、あなたの心の強さや優しさ、穏やかさです。
それでも壁や屋根は傷つくもの。いつまでも堪えきれません。
しかし、いつしか風はおさまり雨は止みます。旦那様の荒れる心もいつしか必ず収まります。
心が収まれば穏やかになり、身体も安らぐでしょう。
傷ついたあなたの心の壁、屋根は、その時旦那様に修復してもらいましょう。夫婦とは、そのように互いが助けられる時に助け合うものです。
いまは、あなたが旦那様を助けてあげて下さい。
きっと、いつしか旦那様があなたを助けてくれる日がきます。
抽象的なたとえ話ばかりで申し訳ありませんが、心持ちが少しでも楽になればこれ幸いです。
質問者からのお礼
風や雨、、、とても分かりやすく心に突き刺さるお例えです。ありがとうございます。
夫婦としても、妻としてもまだまだ初心者な私です。どの様に支えれば良いか悩む日々でもありました。そうですね、時には壁に、時には屋根の様に心強く支えてあげたいと思います。いまは私が強くあるべきですね。どの様な未来へと動いても、こうして支え合って乗り越えていきたいです。素敵なお言葉、ありがとうございます。