友人の結婚式にて 疑問

こんばんわ。
最近、仲の良い友人の結婚式に出席しました。
私は2年前に結婚式を終えていて、経験者だからこそ、ちょっと残念…と思えてしまった部分があり、気持ちがモヤモヤしています。

まず、真冬の結婚式でとても寒い中、外でのフラワーシャワーやブーケトス、写真撮影などのイベント。女の子たちは皆さん半袖やノースリーブですので凍えて震えていました。手足が痛いぐらい風が冷たくとても辛かったです。

披露宴会場も暖房が効いておらず、寒く、ひたすら震えていました。
披露宴は夕方からでしたので、晩ご飯の時間帯だったのですが、料理がかなりケチったのかな?と思える内容でした。ブュッフェ形式だったのですが、長蛇の列(80名ぐらいの参列者がいました。)ができ並んで待っていましたが、順番が来た時には料理はほぼ無くなっており、おかわりもありませんでしたので、食べる物もなくお腹が空いた状態でずっといました。

披露宴の時間は3時間半と、長く…終わると20時でした。
正直、まだかな?って思ってしまいました。
ダラダラした余興が沢山あり、新婦との話どころか写真も撮ることができず悲しかったです。

友人スピーチを任されていたのですが、それに対しての謝礼もなく(私の結婚式では、受付を頼んだので、謝礼を渡しました。)そんなものなのかな?と思っていましたが…。

引き出物をもらい、家に帰って開けてみると、入浴剤だけでした。
さすがにドン引きしてしまい、唖然…。
料理も食べれず、寒さと空腹に3時間半耐え、挙句に引き出物が入浴剤だけ…。
かなりケチったな〜という印象が強くなってしまいました。

結婚式に対しての理想がとても高く、5年越しに叶えた結婚式でしたので、それはそれは期待していましたが、ガッカリしてしまいました。
彼女曰く、ウエディングケーキと会場の装飾、ウエディングドレス、カクテルドレスにとてもこだわったみたいです。

念願の結婚式ができ、良かったね〜!という気持ちでいましたが、何だかショックで気持ちがモヤモヤします。
私自身の結婚式ではゲストをもてなすことばかり考えたので、料理や引き出物にはとことんこだわりました。
だからこそ、何だかパッとしません。
大切な友人だけに、とてもショックです。

結婚式・慶事
有り難し 25
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

まぁ、あたたかく祝福してあげましょう。

それは、ちょっと残念?な感じだったのですね。。。

出席された皆さんが、そう思っていたかもしれませんね。ゲストへのおもてなしという点では、配慮が足りなかったかなと思います(^_^;)

ただ、主役は、当人ですから、まぁ、あたたかく祝福してあげましょう。
もしかしたら、ケチらなければならない理由があったのかも知れません。

10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
お祝いの席であって、お祝いの気持ちはありました。なのに、こんな事を思ってしまうなんて…自分が情けないです。
友人の幸せな笑顔の写真を見て、とても心が痛みました。
彼女にはこれからも幸せであってほしいです。
こんな気持ちになれたのも、ここに本音を書いたからこそスッキリしたのだと思います。
ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ