永代使用権

お寺で管理している搬送式のお墓なんですが、管理料を8年間未納にしてしまい、先日、永代使用権失効の通知が来てしまいました。
これからも使い続けさせて頂きたい旨伝えると、未納分と延滞金、書面を記入したら、役員会議に持っていき判断するとのことで、すぐに伺って、お支払いをし、書面も記入してきました。
平成29年度分も支払い済みです。

ご住職と直接ではなく、事務の方とのやりとりでした。
ただ、通知が来た際にビックリしてしまい、ご住職に
失礼なことを言ってしまったので、そのことも含め、
直接、お詫びを申し上げたかったのですが、お忙しいとのことで
直接言うことが出来ませんでした。
後日、電話もしましたが、忙しいとのことでした。
気を悪くしてしまいましたので、その為に、会ってくれず
電話も出て頂けないのでしょうか?
このことが、判断に響きますでしょうか?

事務の方には、ご住職にお伝えくださいとお願いはしたのですが・・・

購入した際に頂いた業務約款には「3年間以上支払いを怠った場合権利を喪失する場合がある」と記載があり、使用規定には「3年以上納入しない時に使用許可を取り消すことがあります」と記載があります。
今回、永代使用権失効の通知が来て、遺骨を取りに来てくださいとの記載がありました。

引き続き、使わせて頂けるのでしょうか?
連絡を待ってる間、不安で一杯です。

ご回答よろしくお願い致します。

お墓・仏壇
有り難し 8
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

考えてわからないことは考えるのをやめる

ご心配の件は、そのお寺さんが判断することですので、他のお坊さんが無責任に可否を判断することは難しいです。
しかし、新年度分のお金を受け取ってくれたのなら、継続できる可能性が高い気がします。

いずれにせよ、お寺から回答があってから対処を考えてもよいと思います。
今考えても、頭の中で思考が堂々巡りになるばかりで、新たな答えは浮かばないでしょう。
だったら今は、そのことを心配するのはストレスがたまるだけで、意味はありません。
新しい情報が入るまで、この件は棚上げしておきましょう。
仮に利用を継続できなくなっても、別に死にはしません。
平気、へっちゃら、なんとでもなる。
だから回答が来るまで、心の休憩時間ということにしましょう。

10ヶ月前

お寺様の回答を待って

拝読させて頂きました。浄史 師がおっしゃる通りしばらくお寺様のご対応を待つ時かなと思います。
お申し込みなさった時の契約事項があります、そして未納分のお支払いなさっていらっしゃることですから、お寺様からの回答を待って良いかと思ます。
もしもお寺からあまりに不法な回答ならば行政書士さん等にご相談なさり法律的観点からアドバイス頂いても良いかと思います。
そして共にお寺様に出向きお話し合いなさってみてもいいのではないかと思います。
それでも契約やお金重視の扱いを受けあまりに不法な無慈悲な対応ならばご縁はおやめなさった方が後々のことを考えたらば良いかと思います。
あなたがこれから真心込めてご先祖様をご供養なさることができます様にと心よりお祈り申し上げます。

10ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ