hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

永代供養について

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

浄土真宗門徒です。
市内に永代供養をしてくれる
浄土宗のお寺が有ります。
新聞の折り込み広告で知りました。
問い合わせてみたところ
お骨の供養はしてくれるけど
今までご縁の有ったお寺との関係を止めなければならないとのこと。
なんで宗旨まで変えないといけないの?
意味不明です。
これ当たり前のことなんですか?
教えて下さい。

2023年4月29日 8:17

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

こんばんは。

 お寺の墓地は境内である以上、寺院の宗教活動が行われる空間でもありますから、墓地の経営主体である寺院の権利が尊重されるべきであると考えられます。

 浄土宗のお寺の境内にある永代供養塔の前で、現在おつきあいのある浄土真宗のお坊さんにきてもらってお経をあげることはできませんよ、という事だと思います。

 永代供養をしたいのでしたら、現在おつきあいのあるお寺さんにご相談するのが良いと思います。

2023年4月29日 21:59
{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoha回答僧登録。 好きな言葉は「和顔愛語」。和やかな顔と思いやりの言葉という意味です。曹洞宗開祖道元禅師は、愛語には世界を一変させる力があると仰っています。回答には厳しい言葉を入れることもありますが、相手を思いやる気持ちがあってこその言葉と捉え、受け止めていただきたいです。 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが、投稿してから誤字脱字を直したり、内容をよりわかりやすくするため、若干加筆修正することがあります。ご了承ください。 ※「お礼」は必ず拝読していますが、それに対して回答の追記は原則しないことにしています。ご了承ください。 ・回答する件数は減っていますが、ほぼ全ての質問とつぶやきに目を通しています。
話すのが苦手なので、原則不可とさせていただいています。どうしても!という場合は運営さんに問い合わせてみてね。

質問者からのお礼

葬儀も法事もうちでやれと言われました・・・最悪な寺ですね。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ