hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

彼氏が万引きしました

あいり女性/20代
回答数回答 1
有り難し有り難し 18

彼氏が近所のスーパーで魔が差して万引きをして捕まったと今日事後報告されました。

家族に連絡が行ったそうで親からもお店の人からも優しく厳しく指導していただいたようで、
本人も深く反省をしており、
スーパーには今後来ないことを条件に大事にはならなかったようです。

彼氏は定職にはついているものの収入が少なく
お金が厳しくてやったのかと思います。

素直に私にも話してくれたので
やっちゃったことは仕方ないよ
スーパーは腐るほどあるし
でももう二度としないで、と言いました。

でも正直彼を信じきれない不安に思ってる自分もいます。
彼は割と真面目な方で犯罪歴は多分これが初めてのことです。
彼は今後本当に繰り返さないのでしょうか。
お金が無いことが原因ならば
お金が厳しそうなら私が渡せば今後こんなことは起きないのでしょうか?

魔が差してという理由しか聞けませんでした。

彼のことが本当に大事で大好きな人です。
二度目があれば考えますが、別れるつもりは今のところありません。
結婚してもいいとさえ思ってます。

それだけにショックでもあり
不安でいっぱいです。
こんな話を誰にすることもできないのでただただモヤモヤしてます。

あいり女性/20代
質問数:
3
この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

許す

彼を許してあげてください。

人は過ちを犯してしまうものだと思います。
良くないこととは彼も重々承知のことでしょう。

良くないことを
『良くない!』と責めるのは社会に任せておきましょう。

ただ、そうそう気楽に受け入れられるものでもないと思います。
特に結婚も考えるほどの人ならなおさらだと思います。

そんなときはまず
彼をなかなか許せない自分を
まず許してあげてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
生きるための仏教 生身の私達のための仏教 私たちが人生を歩む上でかかせない杖となる教えが仏教です。 そんな、「生きるため」の仏教をお伝えできたらと思います。 Instagramにて 2.3日に一度のペースで門前掲示板の一言を掲載しています。宜しければそちらもご覧になってくださいね。 asuka_yuishoji で検索してください。

煩悩スッキリコラムまとめ