hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

最近不可思議なことが続いています。

回答数回答 3
有り難し有り難し 63

これまでなんの怪異、不思議に出会うことなく平凡に生きてきましたが、ここ2.3週間 あまりに変なことが続きすぎて不安になっています。

駅のトイレにかけておいた傘が消えて また現れたり、道を歩いていて何かにぶつかって すみません、と言って振り返ったら誰もいなかったり、ベッドで横になっていたら突然金縛りのように体が動かなくなって体が下にゆっくりズレたり、知らない人の声が(適切な表現が見つからないので頭の中で、としか言えませんが)してわたしの知らない事を話していたり。

ただの錯覚や思い込みだと割り切ればなんてことないのですが、ふとした瞬間に また何かあるんじゃないか とビクビクしてしまいます。

でも もし本当に何かがわたしに悪戯してるとしても なんだか そんなに悪い子じゃないような気もしています。

修行僧の友達に相談したら 相性の悪い神様をお参りしたんじゃないかと聞かれましたが、いまいち分かりません。
2.3週間前というと、毘沙門天さま、稲荷宮、天満宮、御犬宮、十一面観音様をお参りしたことしか思い当たりません。

思い込みだ、とか 精神的なものだ、とかどんなことでもかまいません。意見をいただきたいです。

2015年7月15日 3:17

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

私は私で精一杯

不思議なことがそれだけ続くと、仏教的見地から霊を問うなと言われても、困ってしまうと思います。

私自身、若い時にそういう経験を沢山すぎるほど持っていますから、霊の存在を無いとは申しません。

私自身の経験から言うなら、一番の回避方法は「ピントを合わせない」「チューニングを合わせない」ことです。

写真や絵を怖いと思ったことはありませんか?
そこに写真があると怖くても、布をかぶせて隠してしまうと,怖さがぐんと少なくなります。
テレビやラジオでも,チャンネルを合わせなければ、その番組は見ることも聞くことも出来ません。

それと同じように、何か起こった時に、そこから早くピントをずらすことに重点を置いて下さい。

金縛りなどは、来そうな予感があるはずです。
来そうな予感がしたら、迷わずバッと起きて下さい。
起きて飲み物でも飲んで一息つくとか、何かで気分転換して下さい。
もしそれでも来てしまったら「イヤ」とハッキリ態度で示すことです。
私はあなたの相手をしている余裕はない,自分のことで精一杯だとハッキリと言うのです。

気にしないことが一番ですが、気になっている時に気にするなと言うのは無理ですよね。

無理なことは、別のことで気分を逸らすしかありません。
最初はなかなか出来ないかも知れませんが、そのうち自然に出来るようになります。

しかも、これは他の場面でも役に立つようになります。
他でイヤなことがあった時にも、サッと気分を切り替えることが出来るようになります。
試しにやってみて下さい。

そのような霊のたぐいは、身体や気持ちが弱っている時に来やすいものです。
寝る前にストレッチなどをして身体や気分をほぐすことも有効です。

たとえ誰かにお祓いをしてもらっても、相手が納得しない限りは一時的に離れるだけで、あなたの身体や気持ちが弱っていれば,また同じようなことが繰り返してしまいます。

でも、思い出してみて下さい。
あなたが楽しくて仕方ない時には来たことはないはずです。

ほどよく気分転換をして、気持ちを楽にしていることが避ける秘訣かも知れませんね。

と、ここまで書きましたが、
お釈迦様は、霊のたぐいについて語るべきではないとされています。
なぜなら、今ここに在る人生に集中するためです。

あなたのための人生です。
目の前にあることを精一杯楽しんで下さいね。

2015年7月16日 7:48
{{count}}
有り難し
おきもち

日蓮宗。倉敷市受法寺住職・岡山市妙立寺兼務住職 1965年生。坊主歴35...

気持ち悪いと思わずに

そんなことが続くと、本人は気持ち悪いし、かといって他者に話しても信じてもらえないばかりか変人扱いされるのがオチということになると多いと思います。

さて、ある仏教学者の本の受け売りみたいなことを申してみたいと思います。あなたが体験されたことを仏教の立場から説明するなら、一種の餓鬼(餓鬼にもいろいろあるようです)があなたに助けを求めていることになります。

幽霊も餓鬼の一種なのですが、幽霊が見える人と見えない人がいますね。恨みをかう覚えのない幽霊が見える場合、幽霊はその人に助けを求めているのだそうです。だから幽霊が見えたら、人助け(幽霊助け?)をするよい機会だと思って、この亡者が苦しみがなくなりますように。この方が心豊かになられますように、とその人の苦しみを除き幸福を願ってあげる。するとその幽霊の心に喜びが生じ、その喜びにより幽霊は苦しみの境涯を離れることができるそうです。

自分の周囲に説明のつかないことがたびたび起こることを気味悪いと考えるのは世の常です。そのことを、たたられているとか、取りつかれていると考えがちです。ある種、そういえないことはありませんが、逆に心優しい人と思われ、頼りにされているとお考えになってみては如何でしょう。その仏教学者によれば、上記のように願うことで餓鬼は即座に救われ、あなたは他者を助ける善行を積むことができるのです。

どうぞ気味悪がいらないで、すべての生きとし生けるものの幸せを願う仏様の教えに目覚めるよい機会と考えるようにしてください。

2015年7月15日 9:40
{{count}}
有り難し
おきもち

私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...

不思議なことと

きんぴらさん初めまして
質問を読ませていただきました。
本当に不思議なことが続いて起こったようですね。
私は幽霊やその他の存在はあると思いますが、主観的なことなので、科学的 客観的に証明することが難しいことなので、あるやないを論じることは無意味なことだと思います。きんぴらさんがいると思えば存在していると思います。
きんぴらさんは、この現象を起こしているものが悪いものではないと感じているのなら多少の不便はあると思いますが、今のところほっといても良いように思います。
もし、怖いとか危ないかも知れないと感じた時は、改めて相談されたので良いと思います。
色々なことをして人を試すものもいるようですし、目に見えないものを否定することは簡単ですが、おおらかか気持ちを持って接してあげてもください。
危ないと思った時は心を落ち着けて毅然として「ダメ」と自分の意思を伝えることも大切です。
文書がグダグダですが、ご寛恕ください。

2015年7月15日 9:25
{{count}}
有り難し
おきもち

私は日蓮宗 今治 寺町法華寺の住職をしております讃岐英昌(サヌキ エイショ...

質問者からのお礼

みなさん、ありがとうございます。
あれから 私自身の心身が安定したこともあってか ピークの時ほど 不可思議なことが続くことはなくなりました。
ピントを合わせない、とアドバイスをいただいたように あ おかしいなって気付いた時にはピントを合わせないよう努めています。
だいぶ過ごしやすくなりました。
訳が分からず混乱していたあの時 みなさんのお答えでとても気持ちが軽くなりました。
お礼が遅れて申し訳ありませんが、本当にありがとうございました。

「不思議なできごと・夢を見た」問答一覧

夢に出てきた仏像のこと

初めまして、ちかえもんです。 悩みというよりはずっと知りたいと思っている事なのですが、 ここに書いてもよろしいでしょうか。 6年前のこと。離婚をして2ヶ月ほど経った頃に 辛さで軽い心身症になり、心療内科で話を聞いてもらっていました。 普段から夢は良く見るのですが、その頃に印象的な夢を幾つか見ました。 そのー1つが、仏像の夢です。 無音で動きはなく、坐禅の時のような座り姿で、両手を其々 膝頭に 掌を上向けて 置いている金色の仏像が私を見下ろしていました。 ただそれだけの夢でした。 その仏像の夢はそれ一回だけしたが、ずっと記憶に残っています。 どこかのお寺の仏像なのかな? 私の心の中の仏様が姿を見せてくださったのかな? またあの夢は何か意味があったのかな? いつか分かると良いな、などと思っております。 先ほど、このサイトを見つけ、もしかすると何か分かるかな、と 思って書き込み致しました。 あの時の心身症は3ヶ月ほどで治り、 今は毎日仕事に趣味に精を出しています。 始終夢の仏像の事が気になっているわけではなくて、 今は、たまに そういえば、、、と思い出すぐらいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

カテゴリー合ってるかわかりませんが

ちょっと不思議な事がありましたので教えていただきたくご相談させてもらいます。 今年の6月からあるお寺さんでご祈祷を月一お願いしております。2回目のご祈祷の後なんですが、我が息子は中度の知的障害児です。言語障害があり話をしても意味がわからない状態です。その子がいきなりはっきりした言葉でしかもご祈祷(私の心願成就)でお願いした事の答えみたいな事をニコニコしながら喋りだす始末。それは私の心願成就の内容の事を結果みたいな事をスラスラと。 あまり喋らない子なのに2時間喋りだす始末。結果は心願成就が叶う事を言っておりました。我が家では不思議な事は起こりますが。。。ご住職にお話したのですが、電話が途切れ途切れでよくわからなかったのですが、ご祈祷してある時は物、動物、人に上からの者が降りてきて教えて来ると言われました。私が霊感体質がかなり強いからなのか、昔に事故の同時刻に厄除けの御札が落ち、ジュースを入れてテーブルに置いていたコップが割れる事がありました(その後事故の知らせが入りました)教えに来た上の者というのは何でしょうか?私の守護霊と上の者がと聞こえたので気になります。本当にその事が起きるのならばお礼に自宅で毎日朝晩お祈りしているのでお礼をしたいと思いました。なので教えて下さい。 うちの子は時々そんな事に今もなります。子供に聞きましたら無意識だから記憶力も言ったことも覚えておりません。ご祈祷は私一人で行っています。 あまり上手く説明出来ていませんが宜しくお願いします。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

不思議な音、予知夢について

私は霊感などは全くと言っていいほど無いと思うのですが、昔から定期的に不思議な体験をします。 初めは小学生の頃の夏休みでした。ラジオ体操から帰ってきてベランダから外を見ながら横になっていました。家族は全員寝ていて、近くには誰もいませんでした。耳元で、ごめんなさいね。と女の人が囁きました。あまりに静かに囁くので、怖いというよりも、え?と不思議で周りを見ましたが勿論誰もいません。 その次は、高校を卒業して入社した葬儀社にて。大ホールと家族葬用の小ホールが一つの建物にあるタイプの式場にて、大ホールでの告別式を終えて片付けている時でした。大ホールと小ホールの間の長い廊下を歩いていたら、大ホールからおじさんの声で、おーい!おーい!と呼ばれました。はーい!と返事をして向かいましたが、全員火葬場に行ったので誰もおらず、施設には私とパートの女性しかいませんでした。パートの方にその話をすると、貴女がはーい!と言っているのは聞こえたけど、男の人の声はしなかったと言われました。 この葬儀社では不思議な事がもう一つありました。その日、たまたま休みが一緒だった同僚と車で海の近くを走っていたら、私の携帯に別の同僚から電話がありました。私は運転していたので代わりに出てもらうと、もしもし?聞こえないよ?なに?としきりに同僚が言っていて、どうしたのか聞くと、水の中みたいな音だけがすると言います。私も耳に当てて聞いてみましたが、ゴボゴボという音だけが聞こえました。翌日、電話をしてきた同僚と現場で会ったので昨日はなんの用だったのか聞くと、電話してないよ?私その時通夜に出てたからと言われました。その日に知ったのですが、ちょうどその電話があった辺りで海に車ごと落ちて亡くなった男の子がいて、その子の式をうちの会社でやると知りました。 また、音以外にも私は夢を見るのですが、旦那の会社の人が車で事故を起こす夢を見ました。何となく気になったので、そのことを旦那に伝えてその人に注意するように言ってもらいました。退社する際、その人に旦那が呼び止められて今日事故を起こして免停になりましたと言われたそうです。 所謂、幽霊とかを見たことはないんですがそういうどう考えても不思議な事がたまにあります。こういう事って何なんでしょうか。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る