お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

愛犬

前に最初はわんこを1人だけ飼っていましたので、結婚させてもう1人を産んでもらい、親子関係になっていたので、女の子が4頭産み、其の中で1人だけ引き取り、3頭は里子に出しました。
ある人に増やしたら、生気奪われるよ、とか言われ、僕は商売していましたが、7年程前から人との別れがあり、うつ病になり、ろくに商売出来なくなり、家族と離婚になり、破綻して、生保を受けて2年、1年SNS を通じ、仲良くなり、京都を離れ、生保を外れ、関東に行ったもののすぐ合わなくなり、嫌で、実家に帰りましたが、片親しか居ない母にもう毎日毎日臭いと罵倒しパワハラで、わんこも可愛がらないし、自殺未遂もしましたがわんこだけが僕の支えで、話しかけてます。病気で働くことも出来ず、自分のストレスを半端なく当たり散らし、消臭剤撒かれ、もうくたくたです。

有り難し 6
回答 1

質問投稿日: 2015年7月18日 7:19

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

円通寺

邦元

問題を人のせいにしてはいけない

人間は、問題がこころの中に起きたときに、人のせいにします。「あいつがこうやったから私がこんな気分になったんだ」と。しかし、すべての問題は自分の中で起きています。

「人にバカといわれた」この言葉自体には何も意味がありません。その言葉そのものが耳に届いたという事実のみ。そこに自分の我が意味を付け加え。こいつが悪口を言ったんだ。私を嫌な気持ちにさせたんだ。と騒ぎ始めます。これが自分が生み出した苦しみです。

事実をそのままに受け取る練習が必要だと思います。
米を食べればコメの味がする。そこにうまいだのまずいだの付け加えない。
目に見えるものをのものを只見るだけ。そこに思いを付け加えない。
ゴミを触っても、触った感じはそのまま。気持ち悪いだのつけくわえない。
それだけでしょ。

人を変えようなんて思っては駄目。全ては自分を見つめ真実に気付くのみです。

2年10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

その事はわかりますが、聞いた質問と一致してなくて、解決になるものがみえませんでした、すいません。

関連する問答
このページの先頭へ