お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

息子を誠実にしたい

高校三年の息子が、彼女がいるのに、別の子と遊び彼女をふってしまいそうです。
彼女と付き合い今半年ほどですが、とても仲よく、
親子さんにもよくしてもらっています。
私は急な心変わり、付き合っているのに他の子にもいいかおすること、が不誠実で改めてほしいです
ただ、私の離婚や再婚による愛情不足が招いているのではないかと思い、手遅れとは思いますが息子が誠実に生きていくために出来る事はないでしょうか?

有り難し 29
回答 4

質問投稿日: 2015年7月20日 13:09

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

絶対に大丈夫

ぽっと様

初めまして、霊河太樹(よしかわ たいき)と申します。
お悩みをhasunohaにご投稿いただき有難うございます。

回答タイトル通り、大丈夫だと思います。

高校3年生の男の子、
小中学生時代と比べ行動範囲も増え、女遊びしたい!という時期になることは良くあります。
しかし若い間に遊んだ子は落ち着いた大人になり得ます。

「付き合っているのに他の子にもいいかおする」という経験は、
実は大人になって営業等、人と関わる上で、仕事で活きたりもします。

(現段階では女性に対して不誠実ということに変わりないですが...)

一番私が望まないことは
・私の離婚や再婚による愛情不足が招いているのではないかと思うこと
・手遅れと思うこと
です。

決してぽっと様の離婚、再婚や愛情不足が原因ではないと思います。
子どもは如何に真面目に真面目にと育てても、例えば、「小さい頃女の子と良く遊んだりした」など、日常生活の中のふとしたことでどんな風にでも育ちます。

どうかご自分の状態、状況を責めないで下さい。

そして全く手遅れではございません。

むしろそのように考え、常に心配、不安な目線を向けてしまう方が、
思春期の息子さんからすれば、圧迫感を感じてしまったり、もやもやとした気分になってしまいより女性との交友関係を広めストレス発散に繋げていくでしょう。

恐らく時が経てば杞憂に終わることですし、
黙って見守り、今日から改めて、
日々を誠実に活き活きと過ごしている自分の姿を、息子さんに見せ続けてあげて下さい。

長々と失礼致しました。
有難うございます。

霊河 太樹

2年10ヶ月前

文面からだけでは分かりませんが

詳しいことが分かりませんので、正直、どう答えてよいか分かりませんので参考程度に聞いてください。

息子さんには息子さんの世界があり、息子さんと彼女、および新しい彼女にはそれぞれ付き合いがあるはずです。それを黙って見ていることも一つの親業なのかもしれません。

2年10ヶ月前

自分の物差しで考えない。

息子さんが、人として間違っていると思われるなら指摘してあげないといけないかも知れませんが、息子さんはまだ、彼女と結婚を前提にとか婚約をしていると言うわけではないのでしょう?

筋が違うと思われるなら「違わない?」と、言ってあげるだけで良いのではないですか?

息子さん本人が、お母さんの言う通りだと思えればそれなりに行動するでしょう。
でも、それを聞いてどうするかは、息子さんが自分の常識に照らし合わせて決めることでしょう。

お母さんの思っている「誠実」は、お母さんの常識から考えた誠実。
あなたの常識は、あなただけのものであって、万人に共通するものではありません。

息子さんには息子さんの「誠実」や常識があるはずです。

まして思春期の男の子です。
女の子の友達が沢山いてもまったく不思議はありませんし、長い人生の中、時には転んで膝をすりむくくらいの事は、息子さんのためにも必要かも知れません。

息子さんが彼女を振ってしまいそうな事を心配しておられるようですが、

たとえば二人の仲がカップルとしてはすでに冷めていたとしたら・・・

振ることは不誠実なことですか?
二人の関係まで、相手の親御さんに気を遣わなければならないですか?

失礼かも知れませんが、
もしかしたら、あなたがその娘さんを気に入っていることが、心配している理由なのではないですか?

息子さんを不誠実と思っているのではなく、あなたが、その彼女や彼女の親御さんに対して、体面や世間体を気にしておられるだけなのではないですか?

どんな彼女とどのように付き合うかは、息子さんが決めること。
彼女を選ぶのは息子さんです。

息子さんには息子さんなりの人格があり人生があります。

親が子供に、こうあって欲しいと願うことはあって当然ですが、それを型にはめてしまっては息子さんの成長を止めてしまうことにもなりかねません。

子供はちゃんと親の姿を見ています。
自分で善し悪しを判断して、取るべきところは取り、捨てるべきところは捨てて、ちゃんと自分で選択します。

もっと息子さんを信じて、長い目でおおらかに見てあげたほうが良いのではないかと思いますよ。

2年10ヶ月前
回答僧

円通寺

邦元

お付き合いしている相手を大切にする心

人を好きになることは良いことだとおもいます。
大切なことは、お付き合いしている相手を大切にするこころを教えてあげなければならないと思います。
高校生とはいえ、まだまだ、わからないことも多いお年頃。自分の気持ちすら良く分からないで悩む年頃だと思います。

お母様は、息子さんにそうした人との接し方、女の子(お付き合いする相手)を大切にしなければならないことを教えてあげてください。あとは、そっとしておきましょう。息子さんといえども、一人の人間。いろいろ経験して学んでいくのでしょう。

別れもあって当然です。きちんと筋を通して別れれば、それはそれで息子さんの人生です。悩んだ時、求められた時、導きが必要な時は、お母さまの出番があるかもしれません。

2年10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

解答をいただき、ありがとうございます。
皆様のご意見を何度も読んでいます。
息子を信じつつ、私自身が誠実な姿を息子にみせていくこと。息子の世界を尊重し、求められた時に導くこと。
大丈夫 の言葉がうれしかったです。
息子の彼女はとても可愛らしい子で、私も
大好きだったので、息子がその彼女を悲しませてるのが、腹立たしかったです。
小原様のおっしゃる通りです。
まだまだ何度も
皆様の解答を熟読したいと思います。
ご解答いただき、
ありがとうございます。

関連する問答
このページの先頭へ