hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分の選んだ道に自信が持てません。

回答数回答 2
有り難し有り難し 19

こんばんは。
事務職(正社員)で会社勤務中の21歳です。
現在4ヶ月目です。

事務職を選んだ理由は、「働きながらイラストレーターを目指す」為です。土日祝日休み・殆ど定時上がりである事務職の方が、両立しやすいと考えた為でした。

でも、実際4ヶ月事務職をしていて、この選択は正しかったのか?と段々不安感を抱くようになりました。
なぜかというと、事務職の仕事自体好きでないからです。いつまでも出世できず、営業さんのサポート的な役割から抜け出すことはない、縁の下の力持ち…
こういうのがいやで、新卒の時、事務職を辞めた経験があります。

今の若い、大切な時間を無駄にしてる気持ちになってしまうのです。
イラストレーターの夢だけの為に毎日8時間我慢しています。

時々、昨年1年勤めた、販売の仕事が楽しかったなと思ってしまいます。
(働きながら夢を追うには、販売の正社員では難しいと思って辞めました)
本当は長く働くならこっちの仕事がしたいです。

どうしたら、自分の今の選択を信じられるのでしょうか?

こうして、うだうだ悩まず、努力する人が夢を叶えられるんでしょうね…


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ご自身が決定された道を自信を持って歩いて下さい。

将来の夢を叶えるために、今の事務職を選択されたわけですが.....
4か月仕事をされて、不安を感じるようになられたのですね。

今、迷われていますが、両立していく上では悪い訳でもないかな、という気持ちもあるのではと感じました。

MOMOさんは、事務職がうまくかない原因が、自分自身にあると考えてられませんか?
「事務職の仕事自体が好きでない」「営業のサポートをするのはイヤだ」「出世できない」など。

このような理由を延々と探されるよりも、若い大切な時間を無駄にしたくないとお考えなら・・・・

今、何をするのがベターか、今一度考えてみてはいかがでしょうか。
このまま事務職を続けるのか、楽しかった販売の仕事に戻るのか、またはまったく別の選択をするか。

私の主観ですが、4か月で判断されるのは、まだ早いかなと感じました。
この選択が正しいかどうか考える事を、一旦保留にしてみてはどうでしょうか?

いろいろな仕事をされ、結論を出されたのが、ついこの間です。
もし、1年頑張った後でも同じ考えなら、そのときは辞めても遅くないと思います。

ご自身の夢についても、また違うやり方で考え直せばいいだけです。

選択して決めた責任はMOMOさんにあります。そう決定したあなたの事を信じて下さい。
そして、その決意をもとに「なりたい自分に」になって下さい。

{{count}}
有り難し
おきもち

時宗の寺院で住職をしています。 今の時代、お寺の在り方とは、僧侶とはいっ...
このお坊さんを応援する

夢を叶える方法を知っている人を探しましょう

MOMOさん
初めまして
だてりゅうほうと申します。

色々気になる点はありますが
まずは《夢がある》って素晴らしいですね〜

今の時代はイラストレーターさんにとって
良い時代でもあり、厳しい時代でもあるので
なんとも言えないですが、手の届くところにあることには違いありませんよ。

しかしながらまだ21歳
正しい情報を知ることも大切かと思います。

悲しいお知らせになるかもしれませんが
あなたの仰るような

【うだうだ悩まず、努力する人が夢を叶えられる】

ほど、世の中甘くはありません。
努力したって夢が叶わない人が沢山いるのが現実です。

では、何が夢を叶える人とそうでない人で違うと思いますか??

答えは
【夢を叶える方法を知っている人を知っているか、知らないか】の違いです。

MOMOさんは
自分のイメージしている生活を送っている
イラストレーターさんを知っていますか??

もし知っているとしたら
その人は今のMOMOさんのように
働きながら夢を叶えようとしていましたか??

働きながら夢を叶えるって
具体的にどんな生活リズムで日常を過ごしていたか
聞かれたことはありますか???

ここまで自分の理想を現実にするために
的確な行動を起こしている人が
理想を手に入れます。

ハスノハに質問を書くのと、書かないので
夢の叶う、叶わない、には大した違いはありませんよ。
ですので、不安があれば、ここに聞きに来てください。

けど、夢の叶え方には
コツがあります。

ぜひ、きちんと自分の望むイラストレーターさんに
なってくださいね^^

参考になる動画を載せておきますね^^
お時間のあるときにご覧ください。



{{count}}
有り難し
おきもち

初めまして【だてりゅうほう】と申します YouTubeやブログサイト...
このお坊さんを応援する

「自分に自信がない」問答一覧

自分に自信がない

高校生です。小学校から高校まで人間関係でトラブルを起こしてばかりで友達と呼べる友達もおらず、たくさんの人に嫌われてきました。 馬鹿なので今まで呑気に生きてきましたが最近、クラスメイトに嫌われ軽蔑されできたことを思い出して死にたくなることが多くなりました。 人とうまく関わることができないことで自分に自信が持てず、生きていてもいいんだろうか、と思います。 馬鹿だから今まで生きてしまっていたけど、もっと早い段階で死んだ方が賢明だったかな、と…首を吊りかけましたが失敗して後遺症が残るのが怖かったので断念しました。自分みたいな人間が人様と同じように生きていてもいいのか分かりません。 友達が一人もいなくて孤独で寂しいです。高校は通うのが辛くなって転校しましたが、転校先でも友達は出来ません。クラスメイトに甲高い声で無理、きもいと連呼されていたことがフラッシュバックして毎日辛いです。先生たちにも軽蔑されていたことも思い出して、辛いです。 私は結局誰が見てもダメな人間なんだなとおもってしまいます。こんな自分でも生きてて良いんだと思えるように、自信を持ちたいのですが、どのように考えたらいいでしょうか?

有り難し有り難し 6
回答数回答 2

自信を持っていいか分からない

朝の出来事なのですが、電車で通勤をしていて座っていた際、知らない女性に声をかけられました。 内容としては、「かっこいいですね。彼女いるんですか?もし良かったら、連絡先交換してくれませんか?」と言われました。 もちろん、彼女がいるので連絡先を交換する気持ちはありませんでした。 その後も、趣味の話をしたりしておりまして、結局私自身は、連絡先を交換せずに、お礼を言って電車を降りました。 降りる際、その女性は「お仕事、頑張って下さい。応援してます。」と言っていました。 その出来事を友達に話したら、「逆ナンか、それか一目惚れだったんじゃないか?女性に声をかけられるなんて羨ましい。」と言われました。 なぜ、その女性が声をかけたのか疑問に思います。何かの罠だったんじゃないかと思ってしまいます。 でも、友達は、声をかけられるほど魅力的だったということだから自信を持っていいと言ってくれます。 自分に自信を持っていいか分かりません。このままだと女性不信になってしまいそうです。 自分は自信を持っても大丈夫なのでしょうか?本当にしょうもない悩みで申し訳ないのですが、お坊さんの方々、何かとアドバイスをいただけると助かります。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ