幼稚な人間
自分がお客さんにやさしくしているのを見て相手もお客さんにやさしくしたらしく(普段は人を不幸にして喜ぶタイプ)それが上手くいかなかったらしく優しさなんて屑だ、みたいなことを延々と自分に言ってきます。40代の人間です。
それ以降、何かと自分に嫌がらせをしたり、些細な事でバカにしたり、他人に嘘の噂や根拠のないデタラメを自分に言いふらし、(あいつのミスのせいで遅れたなど、もちろん実際は何も来てません)
とにかく非人に優しくするのは間違いだと思わせようとしてきます。
周りも巻き込んだり、お客さんすら巻き込むのでとても腹が立ちます。
これが人間のすることでしょうか?
なんとか懲らしめたいのですが、何い良い方法はないでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
子どものケンカにのらない
懲らしめる方法はわかりませんし、懲らしめることがよいとも思いません。直接やりあってもさらなるトラブルを生むだけではないでしょうか。
幼稚な人間というならば、その幼稚な行為にまともに反撃するのは正に「子どものケンカ」です。
相手のレベルに合わせず、こちらは淡々とやるべきことをしましょう。
お客様を向いて仕事をする。これまでどおり、あなたがお客様にやさしく対応する。一度真似されたように?あなたの行為に注目しているのでしょう。あなたが誠実な対応を徹底していれば、自分で学習するかもしれません。
しかしお客様を巻き込まれるのはよくありませんね。どういった環境かわかりませんが、上司や会社の窓口や本社などしかるべき場所に必要なことは相談しましょう。
直接やり合うのは火に油を注ぐだけ。相手の火はもちろん、あなた自身の心の火にも油を注がないよう、冷静に。
相手の姿をみて幼稚だなと思うのなら一歩引いて大人としての見方ができているということです。大人は大人の対応を心がけましょう。
火には火でもなく油でもなく、水でね。まあ頭を冷やしてくださいな。
追記
あなたが今の環境をサバンナだと思っているなら、弱肉強食です。自分で自分の責任をとって、ここを頼らず、周りを頼らず、一人立ち向かうのみです。頼れるのは己のみです。思う様にやればいいだけでしょう。
幸いに、現場は人間社会なわけですから、今ある窓口を利口に使ってみたら?と、そして真正面から向かうのは得策ではないよと提案しているわけです。健闘を祈ります。
質問者からのお礼
それサバンナでも同じこと言えんの?