友達とは?
私は今年高校を卒業し春から大学生になります。
大学生活を送るにあたり不安に思っていることがあります。そのうちの一つが友人関係です。
私はもともと自分から積極的にコミュニケーションをとるが苦手でした。そんな自分が嫌で高校からは無理して明るく装って友達をつくってきました。でも逆に嫌われるのが怖くていつも「どんな風に言ったら嫌われないんだろう」ということばかり考えてしまいます。
自分から一緒に遊ぼうなどと声もかけたことはなく相手側から誘われたら行くという状態です。SNSなども使いますが自分から連絡を取ることはありません。
高校での友達との縁が切れたらと思うと怖くてしかたがありません。高校卒業後はみんなそれぞれの進路に向かいます。なかなか会う機会のない中で連絡も取らずにいたらいずれ忘れられてしまうのではないかと毎日不安に過ごしています。
最近では友達って何だろうなということをよく考えるようになりました。本音を話せる人が友だちなのか一回でも遊んだ人が友だちなのか…正直もうわからなくなってしまいました。
今では人との関わりを避けるようになってきました。自分ではどうすればいいかわかりません…。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
まずはあなたが心を開く
春から大学生ですか、おめでとうございます^^
新しい環境に飛び込む前の期待と不安、自分にも経験があります。
でも、高校時代の友人と切れてしまうのが怖いとのこと。
新しい環境でもきっと新しい出会いがあるはずなのに、そこでうまくやってゆく自信も無いってことなのかな?
出会いと別れはありますよ、人の一生はそのくり返しです。
好きな人ともいつか別れることになったり、好きになれないような人とも出会ってしまったり。
こればかりはなかなかあなたの思い通りにはならないでしょう。
論語にこんな言葉があります
「人之生也直」ひとこれいくるはなおし
私(孔子)がちゃんとこれまで生きてきたのは素直だったから。という意味です。
仲が良かった友人とも離ればなれになったり、新しい環境でうまくいかなかったり、嫌な奴と出会ってしまったり、そんな時でも真っ直ぐ誠実に生きていれば、きっと誰かが見てくれている。
コミュニケーションが苦手だとかは関係ありません。
無理に明るく振る舞う必要もありません。
他人がどうこうと考える前にまず、あなた自身が真っ直ぐ誠実であれば、それでいいんです。
疎遠になるのが怖いとか、嫌われたくないとか、そんな考えは捨ててしまいなさい。
「友だちになれた」とか「嫌われた」とか、縁の成り行きによって結果は変化するもの。
そういった結果にに執着せず、出会えた「ご縁」そのもとを大事にしよう。
私が言う「心を開く」とはそういうことです。
質問者からのお礼
相手の顔色をうかがったり自分の言動を気にしたりと嫌われたくないあまり少し考えすぎていたのかもしれません。
1つ1つの「ご縁」を大事に春からの新生活始めたいと思います。
コメントありがとうございました。