お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

怖い

こんばんは。

夜が来るたびに色々と考えてしまい不安で怖くなります。
1人になる不安や怖さ、絶望感…よくわからない感情で気持ちが落ち着きません。

私、病気なんですかね…昼間は仕事してると気にならないんですが…

後悔・自己嫌悪
有り難し 9
回答 1

質問投稿日: 2017年2月23日 22:09

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

妙香

大丈夫。あなたはひとりじゃないですよ…!

ミカンさん、今日も一日おつかれさまでした。

きっと、昼間がんばっている疲れが、どっと出てきてしまうのですね。
言葉にできないくらい、たくさんの感情を背負ってがんばっているんですから、しんどくて、あたりまえです。不安で怖くて、あたりまえです。

毎日がめまぐるしくて、先がみえなくて、どうしたらいいかわからなくて、孤立無援な気がしてしまって…

それでもなお、自分を奮い立たせながら、一生懸命に生きていらっしゃるんですよね。本当に、よくがんばっていらっしゃると思います…

あなたは、決してひとりじゃないですよ。

顔はみえなくても、この画面越しに、あなたのことを心配して、気に掛けて、応援している方がたくさんいます。

また、それだけでなく、直接言葉にはせずとも、頑張っているあなたの姿に励まされ、支えられているひとも大勢いらっしゃるでしょう。

孤独に感じているこの瞬間でさえ、必ずどこかでたくさんの人たちと、つながっています。

大丈夫です。ミカンさんは、ひとりじゃないですよ。

今夜はあったかくしてやすんで下さいね。
おふとんの中のぬくもりは、遠くからミカンさんを応援している人たちの愛のぬくもりです。おやすみなさい。

合掌

※ごめんなさい。お名前、ひらがなではなくカタカナでしたね。訂正しておきました。失礼いたしました。

2年5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

妙香様

お返事ありがとうございます。
とても優しい言葉に心が救われました。
いつも何かの恐怖感や絶望感などに押されてる気がして…
私、どんなに友達といても、1人ぼっちを感じてしまうんです。
ダメですね…

関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ