ご近所問題について

こんにちは。先日、私の土地の敷地内に自費で塀をを建てました。塀を建てるときにお隣のかたに工事を始まる前に、菓子折をもって、どのくらいの高さになるかは話をしていたのですが、完成後近所の方に塀が高くてそんなに嫌なのかとか心がモヤモヤすると言っていたそうで、集まりがあっても避けられます。しつこいくらい説明しておけば良かったと後悔してます。きちんと謝りにいくべきでしょうか?直接言われてなくて避けられてるので困っています。よろしくお願いします。

他人・友人関係
有り難し 20
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

気になるなら気負わずに軽い感じで

あまり気にする必要はないと思いますよ。

あなたが一通りの誠意を尽くした上で、文句を言われているのであれば、お隣はそういう性格なのでしょう。

きちんと筋を通している訳ですから、あなたは毅然としていれば良いと思います。

人の噂も75日。
以前のようにはなれないかもしれませんが、そのうち収まるのではないでしょうか。

ただ、あなたがお隣と仲良くしたいというのであれば、こちらが変に気負わないで接することです。

何か頂き物でもした時に、お裾分けでも持ってお邪魔して、「見通しが悪くなっちゃってすみませんね」くらいの軽い感じででも会話が出来れば、その方があなたも、気持ちがスッキリするかもしれませんね。

2年7ヶ月前
回答僧

円通寺

邦元

今まで通りでいいのでは。

兵が高いことは、嫌いで建てたわけではないのですよね。

勘違いされていても、そっとしておけば良いのではないですか。何にも嫌いなことなければ今まで通りの対応をしていればそのうちわかってもらえるのでは?

もし直接話す機会があればその時に、嫌いでないよ。という話ができればそれで良いじゃないですか。謝る必要もないでしょ。

今まで、ご近所づきあいのなかで、旅行のお土産など届けるなかであれば、そんなことを続けるなかでわかってもらえそうですが。

2年7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。嫌で建てた訳じゃないので今まで通り接してみます。ありがとうございます。

ありがとうございます。そうですね。気負いせずに今まで通り接してみます。あまり気にせず生活していきたいと思いました。アドバイスも参考にしたいと思いました。心が楽になりました。ありがとうございました。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ