hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

怖いんです

回答数回答 2
有り難し有り難し 15

私はいつも、楽しいことがあったあと、
一人になるとどうも
“ 死 ”への恐怖が増します。
“死にたくない。”“生きていたい。”と…。
それは、今が楽しいからで、死んでしまったあとの事が分からないから、今いる大切な人たちと離れるのが怖いから。。。?

それと、
今年2017年の5月?9月?10月?に、
隕石が南極に落ちてきて地球滅亡人類滅亡だのというネットの記事を見てしまいました。
デマとかガセとかどこか信じていても、
怖くて、楽しいことへ集中して楽しめません。

もう、こんなくだらないとんでも記事にも騙されたくないです(笑)
こういうのは、すぐに信じてしまいます…

死への恐怖もどう対処したらいいか教えてください。お願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

今、この時に命を燃やそう

こんばんは。

 「ノストラダムスの大予言」というのをご存知でしょうか?ノストラダムスさんという昔のよく当たる予言をする人が、1999年の7月に地球が滅亡するかのような予言をしていたのです。
 マンガ「ちびまる子ちゃん」の中でも出てくるので、昭和50年代くらいから話題になるほどの大予言でした。

 私は、実はこの1999年の3月から本山に修行に行かなくてはならなくなりました。あと数ヶ月で地球が滅亡するかもしれないのに、禁欲生活かぁ…って思いました(笑)

 でもね、結果、ご存知の通り、地球は滅亡しなかった。私はあの年に本山に行っておいて良かったです。行かなかったら結婚も遅れただろうし、お寺も困っていた事でしょう。予言を信じていたら全部の計画が狂ってしまう所でした。

 今年の何月かに隕石が落ちるとの事、心配ですね。でももしかしたら、その前に事故にあって死んでしまうかもしれませんし、隕石は落ちて来なくて生き延びるかもしれない。
 つまり、あまり先の事を考えて不安がっても無意味だと言うことです。

 明日死ぬかもしれない覚悟と、50年先まで生きる計画性を持って、今、この時を大事に、命を燃やそう。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

いつかはあります

拝読させて頂きました。死は怖いですよね。あなたのお気持ちはよくわかりますよ。
誰だって死ぬのは怖いですからね。

ただひたすらにどうか仏様私を死んだら仏様のもとに導き、仏様の国に生まれさせて頂き、私の親しい方々に再会させてくださいと心から願い、南無阿弥陀仏とお念仏おとなえすれば必ずや私達は仏様のもとに生まれさせて頂けます。
そして死後仏様のもとにてご成仏させて頂くことができます。
あなたももし宜しければどうかお念仏おとなえなさって仏様にお願いなさってくださいね。

必ずやあなたの思いは仏様に通じますからね。

どうかご安心なさって頂きます様お願い申し上げます。

隕石を落ちてくる等については私はあてにならないと思います。その様なデマは大体10年ごとに出てきます。
ノストラダムスの預言や富士山大爆発やサリン事件等も人々の不安ゆ煽り信じさせるようなことです。気をつけなければなりません。

確かに富士山も大爆発するでしょう、隕石も落ちてくるでしょうそれはただ今すぐなのかはわからないです。いつかは確実に起きるでしょうが、今すぐではないと思います。

大丈夫です。私達は必ずや仏様に導かれて参ります。

その様な愚かな不安な扇動に惑わされることなく、どうかお心健やかに生きてくださいね。
必ずや仏様は私達を間違いなくお導きなさってくださいますからね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

あたたかいお言葉ありがとうございます。
先のことを考えすぎるくせは本当に治したいです…。
こんな私が仏様のもとに成仏できるのか不安ですが…

「世の中・自然」問答一覧

逆エンパス

閲覧いただきありがとうございます。 僧侶の皆様の見解を知りたいと思い相談させていただきます。 世の中には逆エンパスなる性質を持った人がいると最近学びました。 逆エンパスの特徴の一つとして ①知的障がいを持った人。介護者が必要なぐらいの障がいがある人。 ②社会的にきちんとしていない人(一般的に言われる変な人・異常者)正義感や純粋なエネルギーを浴びると居心地が悪くなり怒って反発したくなるようなタイプの人。反社会的な人。 (出典:阿倍野まことカウンセリングルーム) ①②に絡まれやすいという特徴があります。 私自身、上記のような人に遭遇しやすいと感じています。 外出すれば、3回に1回は見ず知らずの人に絡まれます。 具体例を上げますと、家族とスーパーで買い物中 「これ安いね。買おうか。」などと話していると、いきなり見ず知らずの人が近寄ってきて「うっせーな!」と去りながら捨て台詞を吐いて行かれることが良くあります。 その際、決して大きな声で騒いで話しているわけではありません。むしろ、こういった事がよく起こるので声量はかなり小さくしています。 絡んでくる人の特徴は •母娘。娘が突っかかてくる。娘は母親にピッタリくっついている。 •母親の方は我関せず。知らないふり。 •娘の年齢層は10代〜30代と幅広い。 •見た目は異常者に見えない。 このような感じです。 対処法としては 逃げる。気づかないふりをする。が 取り入れやすい方法のようです。 実践している最中ですが、 余りに酷いとつい睨みつけてしまいます。 頭では 「こいつは異常者」「私が悪いわけじゃない」と言い聞かせつつも感情が落ち着きません。 正直なところ、外出も怖くなってしまいます。医療機関などには相談しています。 家族は私以外鈍感で、私が言うまで気付かなかったり こういった事を経験したことがなく理解者はいません。 僧侶の皆様の中で似たような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか。 また、この逆エンパスについて見解を伺いたいです。 長文失礼しました。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

夜になると死にたくなる

毎日仕事、子育て、家事をこなし、特に不満もなく過ごしている日々ですが、ここ最近家事が一段落する時間や寝る直前に死にたいと思うようになりました。 正確に言えば、スマホを置いて財布だけ持って失踪したいというような、寝る直前はこのまま目が覚めないで死んでしまいたいというような感じです。 理由がわかりません。毎日不満もなく、自分的には充実しているのに、フッと感じる死にたいという感覚が不気味です。 病んでるのではないか、生理前でホルモンバランスが崩れているのではないか等考えてみたのですが、生理周期にも関係なく、そもそも病む原因もなさそうなのです。 そのうち本当に前触れもなく失踪しそうな気がしています。近付いている気がするのです。 その先には死しかないことも感覚であります。 現状に何も思い当たることがないのに、夜になると頭の中がそのことばかりになります。 旦那や友人には言えません。言われても困ると思います。忙しい人達に自分も理由が分からないことを相談し、迷惑をかけたくありません。 だけど、失踪や死に近付いているという感覚が日々強くなっていて、どうすればよいのか分かりません。

有り難し有り難し 15
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ