生き霊
一年前に両親が別居しました。長年の父親のDVが原因です。身の危険を感じ、私も父親と縁を切りました。
ここ数ヵ月、毎晩、悪夢をみます。父親に首を絞められたり、殺される夢です。体調を崩し、仕事も休みがちになりました。
生き霊でしょうか?どう対処したらよいですか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
すでに救われています
ななさま
DVに苦しんでいたとのこと。大変でしたね。お辛かったことでしょう。
しかし、今は、そのお父様とは離れた所で生活しているとのこと。安心しました。
しかし、今も苦しんでいられるということですが、それは生霊ではなく、記憶だと思います。
それだけ辛い思いをされてこら他ので記憶に残っているのでしょう。思考はしつこいです。嘘をマコトかのように見せてきます。
しかし、思考から離れ、現実をよく見てください。
すでにあなたが今いる場所は、不安のない安心できる場所でしょう。違いますか?
思考に騙されない、今目に見える物、聞こえる物、に気を向けてください。何にも不安はないはずです。パソコンにも不安はない。テレビにも不安はない。時計にも不安はない。目の前に置いたコーヒーにも、何にも不安なんて物はくっついてません。
外から聞こえる音にすら、何にもくっついてないですよ。そこで不安がもしあったなら、それはあなたの思考にすぎません。
安心してください。今はもう救われているのですよ。
大き目の飴をなめずに丸飲みしたらしたら、のどに突っかかったような感じが残りますよね?
飴はのどを通り過ぎているのに、苦しい感覚だけは残ってしまいます。
それと同じように、ななさんの不安な感覚、恐い感覚だけが心に残ってしまっているのです。
でも、父親のことはもう過去のことなんですよ。絶対に生霊ではありません。過去に過ぎ去ってしまっているけど、感覚だけが残ってしまっているのです。安心して下さい。もう昔のことです。昔のことなのですよ。
お友達と会えるようでしたら、会いましょう。FacetimeやSkypeでもいいですよ。職場が嫌いでなければ仕事にも行きましょう。昔の感覚を忘れられる時間をたくさん作ることが大切です。1人でいたら昔の感覚が長引いてしまいます。
生霊の正体
生霊の正体は自分の思い、記憶、記憶の二次的な産物です。
本来であれば、親の子供ならだれでもご両親から、愛されたいものです。愛されたいと天然に生まれながらもっている気持ちに対して、親御さんのDV。さぞかしおつらかったことであろうと思います。
今目の前に現実に動いているお父さんはいません。
いたとしても、自分の中でのお父さんへのイメージ、思い、先入観と!実際の現実のお父さんとでは実は大きな隔たりがあるものです。
そして、それは別物であると解釈してください。
ここにちゃんと目覚めれば、あなたは救われます。
なぜなら、あなたが生霊とよんでいるお父さんは、もうあなたの思いの中にしかいませんし、それは幻です。
その幻は、掴めません。襲っても来ません。実際に傷つけられたためしもありません。
自分の思いから自由になることが仏教の救いです。
良かったら禅を学んでみてください。
自分の思いの性質を知るには秘密FacebookページTOKYO禅がおススメです。
記事の更新はしていませんが、良かったら学んでみてください。
仏教と禅のエッセンスが盛り込まれているページです。
自分の思いから救われたければ、メッセージを添えてノックしてみてください。
私くらいにはなれるでしょう。
質問者からのお礼
邦元様、大慈様
回答ありがとうございます。
父親に対する恐怖、憎悪、罪悪感から自分で生き霊を作り出していたのかもしれません。
自宅のチャイムが鳴ったり、同年代の男性を街中で見かけると父親に見えて、心臓が絞めつけられるようです。
冷静に自分の思考を見つめていこうと思います。
ありがとうございました。