私が悪いのでしょうか‥
この四年で、父、夫、母を亡くしました。
私は、二年前から足が悪くなり、家の中を歩くのがやっとの状態です。
私の大切な人が次々といなくなってしまいました。
私の行いが悪いからなのでしょうか。
私がいけないから、皆を不幸にしているのでしょうか。
今も、私が歩けないため子供に心配と迷惑かけてしまいます。
本当は、誰にも迷惑をかけずに、一人で、しっかり生活していきたいです。
どおしたら、今までの行いを許してもらえるのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自分に向き合う機会を与えて頂いた
ご身内が亡くなるというのはあなたのせいで亡くなるという事はありません。
足が悪くなられてしまったのは食生活をはじめ生活習慣によるものとみるべきでしょう。
死という事はしかるべきものであって、あなたが死に追いやった訳でもなく不幸にたわけではありません。
それは思考というものです。
考え方の上で「わたしのせい」「わたしがわるい」という事を自分のディスプレイで何度も繰り返し再生されているではないでしょうか。
「今も、私が歩けないため子供に心配と迷惑かけてしまいます。本当は、誰にも迷惑をかけずに、一人で、しっかり生活していきたいです。 」
そう思って、孤独死をされて発見が遅くなった方を知っています。
遺族としては、そっちの方がもっと悲しいものだそうです。
甘えられる心をもちましょう。
患者さんのように、介護され上手になれることも大切です。
坐禅は、一切の罪障を滅除します。
わたくし意識が滅するからです。
人が善し悪しに思いに苦しめられるというのは「自分」を立てているからです。
自分を基準にしているから良い悪いが生まれるのです。
「人、懺悔せんと欲さば、端坐して実相を観ぜよ。」
もし、あなたが真剣に懺悔したいと思ったら、坐禅をとおして、ものの実相が人間の善し悪しを離れている姿として存在している事を明らかにすると良いでしょう。
仏にすがって懺悔するのも、私を離れるからです。
私を優先させている内は、懺悔しても懺悔になりませんし、家族のお世話になることもできません。
私という意識を離れて、生きること。
私という意識を中心とさせずに生きること。
別に空っぽになりましょうとか、枯れ木のようになるということではありません。
ものを眺めるにも、何をするにも、ワタクシを差し挟まずに行うという事が「わたし」を離れるという事なのです。
「仏道をならうというは自己をわするるなり」(道元禅師)
〈仏道をならうという事は自我意識を坐禅や仏行によってはなち忘れた安楽なるこころに目覚めることである。〉
それが人間の生き方史上、もっともと尊いものです。
菩提心を起こして、自利欲得の心をはなれて一切の人たちの為に尽くしたいという気持ちを持ってください。そして、この身心も無常なることを知り、すでに過去の罪から解き放たれているという実相を明らかになさることです。
質問者からのお礼
ありがとうございました。
ご身内が亡くなるのはあなたのせいではありません。死というものは、しかるべきもの。と言う言葉に涙がでました。
座禅で、自分と向き合う。是非、行ってみたいです。
まだ、お寺に行く事はできないので、正しいかわかりませんが、仏壇の前で、静かに目を閉じてみたいと思います。
そして、歩けるようになったら、是非、お寺に行かせてもらいたいと思いました。
本当にありがとうございました。