皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

夫の気持ちがわからない

以前に夫の不倫の相談をさせて頂きました。現在も不倫継続中です。夫が何を考えているのか全くわかりません。発覚した時に「本気だから離婚して欲しい」と言われましたが断りました。その後は離婚を迫る事もなく、私が夜勤で留守の時に相手の所へ泊まりに行っているようです。私がいる時はほとんど帰宅しています。食事も私が作った物を食べています。ただ、イヤホンをしてPCで動画を観て過ごし、寝室で一緒に寝ることもせず、ソファで寝ています。
相手に本当に本気なら、なんとか離婚しようと行動するのが普通ではないでしょうか?それも無くコソコソと会いに行き、丁寧にアリバイ工作までしている夫の気持ちがわかりません。それとも自分が不利な立場にあるのがわかっているため、私から離婚を切り出すのを待っているのでしょうか?私は離婚する気は全くありません。いろいろな方の考え方をお聞きしたいので、ご回答宜しくお願いします。

夫婦関係
有り難し 12
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

居心地がいいからではないかと私は思います。

前回の質問も拝読させていただきました。

発覚時、ご主人から「本気だから離婚して欲しい」と発せられた言葉、ほぼ投げやり状態だったのではないでしょうか。
あなたから、離婚を切り出されると思っておられたのでしょう。

相手の方もその件に関しては、ご存じのはずなのに行動に移されないところを考えると、相手側にも何か問題があるのかも知れません。

同性としての考えです。
男というのは、惚れた相手が出来ると、今まで深く関わったパートナーと触れるのを拒絶する傾向にあります。

おそらく、ご主人が家の中で取られる行為は、それに当てはまるのではないかと思いました。

一連の行動から推察するに・・・
ご主人は、あなたにから暗黙の了解で不倫を認められていると勘違いされているのではないでしょうか。

おそらくあなたは、不倫について追及しておられないようですし、夜勤をされているとの事ですから、その点では自由に行動出来ます。

相手の方と、一緒になるために行動すれば、莫大なリスクを負う。
勝手な事ですが...
現状に甘んじることで満足されているのかも知れません。

不倫をおおむね黙認され、離婚をしない決断をされているのは、あなた自身です。
今後よき方向へ向かわれることを望んでの事なのでしょうが・・・・

あなたが、いくら改善する努力をされようが、決断されるのはご主人の問題です。
ですので、ご主人に過度に期待されず、暖かく見守ってあげて下さい。

ご主人が、ご自宅で変わらず生活されてるところを見ると、あなたといて、居心地がいいからではないでしょうか。
また、コソコソ行動しておられるのを考えると、あからさまにはしたくない、すなわちあなたから離れたくない事を意味しています。

諸行無常。
ご主人の心も常に変化しております。

回答僧

けんじゅ

本音をじっと聞いてみること。

ドラえもん様
こんにちわ。拝見させていただきました。

ご主人の件でのご相談ですね。なかなか毎日がままならないのではないかと推察いたしました。

文面にある「本気だから離婚して欲しい」をどうとるのかですね。例えば本当の気持ちであったと仮定するのならば、その気持ちを受け取ってくれなかった、あるいはそこに込められた気持ちを理解しようとしてくれなかったあなたと一緒に夫婦として生活していくつもりはないのではないかと思います。その上で未だに家に居続けている理由は謎な部分もありますが、お互いに同意の上での離婚を求めているのでしょうか。

やはりご主人の本心を聞くことが一歩進む道なのかなと思います。ドラえもんさんとしてはそれ聞くことで旦那様の気持ちがないことが決定的になることが怖いかもしれませんが、今のままでも結局旦那様からすれば自分の気持ちを理解しようとしてくれない人以上にはならないような感じもします。

ひょっとするとドラえもんさんの離婚しないという態度、不倫を許している態度、許そうとする態度「こそ」が旦那様を追い詰めた原因ということも考えられます。夫婦の問題は「どちらかが悪い」というだけでは割り切れないもので、そのあたりの理由をご主人に聞いてみてはいかがでしょうか。「反論はしないのでこの際気持ちを全部はき出して」と伝えてみてはどうかなと思います。夫婦が仲直りするにしても話合いは避けて通れないのかなと思います。応援しております。合掌


質問者からの有り難し - お礼

お忙しい中、早々のご回答ありがとうございます。
一時期は睡眠障害になり薬の力も借りた事がありましたが、今はだいぶ眠れるようになり、一日中頭から離れない程悩む事も少なくなりましたが、どうしても理解できず質問させて頂きました。
おっしゃる通り、主人の心も常に変化しているのでしょうね。期待せず待とうと思います。

けんじゅ様
ご回答頂きありがとうございます
おっしゃる通り、夫と向き合い話し合うべきとは理解していますが、やはり本音を知るのが怖いのと今はまだ時期ではないかと思っています。熱にうなされている内は何を話しても焼け石に水かと…

関連する問答
このページの先頭へ