三人目の妊娠にどうすればいいか悩んでいます

不妊で悩まれている方には不快な思いをさせてしまう質問で申し訳ありません。

先週、三人目の妊娠が分かりました。
主人と話し合い、子供は二人が経済的にも限界だね、今いる二人にしっかり愛情と時間をかけていこうと決めた後での妊娠発覚で、正直戸惑いが大きく、妊娠を喜べません。

理由は経済的な不安です。
昨年住宅を購入し、ローンを払い始めたばかりです。
子育てにはお金がどうしてもかかります。
高校、大学の教育費を用意出来るのか、住宅ローンを払いながら三人の子供を育て上げられるのか、不安でしょうがないのです。

今いる二人の子を心から愛しています。
だからこそもう一人出産して、不自由な思いをさせてしまうのが不安なのです。
お腹にいる子も大切な命だと思っています。
でも今いる子供たちに負担をかけてまで、出産していいのか...。
やりたい事をさせてあげられのない、行きたいところに連れていってあげられない、そんな環境にしてしまったら、子供たちが可哀想です。

妊娠を喜べない時点で、出産しない方がいいのかとも考えています。
生まれた子供を愛せるのか、生活が苦しくなることで生んだことを後悔しないのか(現状でも家計に余裕はありません)、逆に産まない選択をしたことを後悔しないのか、グルグル悩んで結論が出せません。

何かアドバイスを頂ければと思います。
お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

出産・子育て
有り難し 24
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

大事なことは、お腹の中の命も、もぅ家族です。

そぅ。。。同じママとして、あなたの悩む気持ち、わかってあげたいなぁ。

周りが何と言っても、一番 気を揉み、責任があるのは親ですもの。それだけに、悩みは重いですよね。周りは、簡単には言えないと思うのよ。
ご夫婦で答えは出ているんじゃないですかねぇ。それが今の私たちの精一杯だと思えばいい。そして、大事なことは、お腹の中の命も、家族です。あなた達 ご夫婦の人生最期まで、手を合わせて生きていただきたい。それが、親のつとめですよ。
お付き合いのあるお寺さんはありますか?
そこで、きちんと供養を。

追伸。。。
こんなに 夫婦で悩んで。やっぱり、ちゃんと、お腹の子の親なのね。不安もあるでしょうけれど、ご夫婦に とても強い愛情も感じるのよ。あなた達の子どもさんは きっと幸せになる。私は、そう思うわよ。

8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答ありがとうございます。
夫も悩んでいるようで、なかなか結論が出せません。

もともとは子供を三人希望していたにも関わらず、最近は経済的に余裕がなく、諦めた矢先の出来事で、自分の中でも気持ちの整理がつきません。
なんだかんだと理由をつけて、結局は三人育て上げる自信がないのだと思います。
出産を悩んでいる時点で産む資格はないのかとも思います。
この子はなぜこんな私のところに、このタイミングで来てくれたのでしょうか?

関連する問答
このページの先頭へ