皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

心のDV

夫が怖くて、夫の言動にビクビクし機嫌を確認するかのような態度を取る自分が辛い。
コレを言ったら又夫の機嫌が悪くなる?
食事の度に文句を言われるので、食材の切り方、大きさは大丈夫か?肉は固くないか?魚の火の通り具合?気にし過ぎて余計に失敗したり…

離婚のお金貯まるまで頑張らないと、と思うけど…

以前に相談しましたが、去年までの悩みは浮気、キャバクラ遊び、海外ゴルフにカジノ接待、国内ゴルフ旅行は当たり前。

今年はお金の問題。一番辛いのは
私の税金、家族割りの携帯料金、私への給料支払い、
子供の養育費、家のローン、光熱費など全てが負担だ!
昨年末から生活費は無しだったねど先週半分頂いてその事で問題が深刻化…

お金だけに話したいのに、子供の養育費の事すら相談が出来なくて…

暴力は振るわないですが、すぐイラつき、怒り、私を、馬鹿扱いし、身内も馬鹿にされ、私が悪い!私の考え方頭かおかしい!私の性格が悪い!など怒鳴らないけど…

棘の有る言い方か苛々感満載で攻める様に言葉で追い込む事を何年も繰り返されてると本当に自分が悪く、私がダメだから…と
最近は自分にも自信が無くなり、人と話すと吃るというか言葉が出てこなくて焦ります。

お金が貯まるまで自分の心が保てるか?
子供たちの「ママ大好き」ってギュッって抱きついてくれる事だけが家の中での私の救いですが…

ここ一週間本当に心が折れそうなのを堪えるのが必死なのです。
仏様にお願いしてはイケナイと言いますが母のを写真に御線香とお水を供えながら「助けてほしい」と亡き母に毎朝手を合わせて心配をかけてしまいます。

この試練にどの様に心をか構え乗り切ればいいのか

救いの道が有るなら教えて下さい。

心構え・生きる智慧
有り難し 5
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

くりこさんは家計簿付けていますか?
もしあればご主人に見せてください。
家計の状況を説明しやすいと思います。

もしご夫婦だけで話が全くできない、あるいは、今後の子供の養育費も知りたい、などでしたら、一度ご夫婦が家にいる時に、ファイナンシャルプランナーや家計総合診断センターなどに自宅に来てもらい、今後のお金の話をしてもいいと思います。相談費用はそこに事前に聞いてください。無料相談を受けているところもあるようです。
第三者がいるとご主人も少しはまともに話をするかもしれません。
ぜひご検討くださいね。

あと、仏様にお母さんにお願いしてもいいですよ。あなたの側にいつもお母さんがいると思ってくださいね。


質問者からの有り難し - お礼

聖彰様 いつもありがとうございます。

家計簿は付けて無いです。三日坊主でした…だから責められるのかな?
でも第三者、ファイナンシャルプランナーとか家系総合診断センターとか頭に浮かんできませんでした。

検討します。

それと亡き母認定お願いしてもいいのですね。
私はこの20年間、私がお願いすると「何もしてあげれない」と母が悲しむからいつも報告と感謝しか言えず…
正直、辛いのに綺麗事の報告と心から言えない「いつも見守ってくれてありがとう」しか言えず…

今度お母さんに困った父や姉、夫の事を愚痴りに月命日にでもお墓に行ってみます。

ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ