介護は大変さと喜びがあります。

心の病気をもっているので優しい回答にお願いします。
いつも相談させてもらってるももです。

穏やかなレビー小体型認知症をもっている96歳の祖母の世話をしています。
今日も自分の通院で糖尿病の眼科でしぼられてきました。
私のことでも落ち込みばばのことでも落ちこんでいます。
もうすこし若いころのばばを思い出すんでしょうね。
母がばばに怒るので私はばばには優しく話しかけるようにしています。

ばばが最近風邪ぎみだと自分でいつもいいます。母にいって飲ませましたが、編み物しても
ほどくで進まず、自分のを編んでると思っているようです。
うまく編んでた編み物もほどいてばかりですぐいったこと忘れて
また同じこと言わないと編み物が進みませんね。
やっと私が注文したようにさぶとんが完成しました。
ばばさんがんばってくれたようです。
えらいね。ありがとうね。大切にするねと言いました。
私は乳がんの傷がいたいので、あまり一緒には編めませんね。

母はあまりばばの世話をしません。家族の病院の送迎やおさんどんと自分の散歩で疲れているというだけです。
病院についていってくれているのはありがたいと感謝していますが
パニック障害になることについてはなかなか理解できませんね。

私が、病気がたくさんあるのに、デーの用意から寝かせたり、話相手になったりしています。
明日になったらおんなじことを言わないといけないばばです。

まだあばれないし、可愛いところもあるからいいんですけど、通院が続くとばばの世話も疲れてきます。ケアマネさんは聞いてくれないし、ばばも私がいないとダメだしね
私もそうですけどね。これも介護っていうのかなと思ってます。
ケアマネさんは、いつも同じ人だけど、私が相談すると母が怒りますので、お坊さんに相談させて下さいね。

自分の病気とばばの世話で落ち込みがひどくなってますね。
デーの休みの日に通院するとばばの世話が疲れますね。

でもばばは感謝してるって言ってくれただけでもよかったかな。
私がおらんと誰も面倒みてくれへんしなってわかってくれてるとこもあるみたいですね。

100歳まで後3年半祖母とつきあっていこうと思ってます。
私にとっても大事な話相手の祖母です。

老い・介護・看病・病気
有り難し 17
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

毎日、お婆ちゃまのサポート、お疲れ様です。
そぅ〜お婆ちゃま、ちょっと風邪で調子がわるかったのねぇ〜。疲れていたり、だるいときは、集中しにくいから、編み物も なかなか進まなかったのねぇ。でも、ざぶとんの完成、嬉しいねぇ(*´꒳`*)

お母さんは、あいかわらずだけど、やっぱり怒られるのはイヤだよねぇ〜。ここでグチってくれたらいいんだよ◎

来週から、暖かくなってくるんだって〜。
春はもぅそこまで、来てるよ♬
ももさんや、お婆ちゃまの気持ちも、軽くなればいいなぁ。

9ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

中田住職様暖かいお言葉ありがとうございます。
昨日は眼科でグリコヘモグロビンを下げないと痛い手術になると脅かされパニック障害になりました。でも赤ちゃんの頃ばばに肺炎になりかけの私を助けてくれて子守もしてくれて大きな愛情で包んでくれた祖母だから世話ができるのかなと思っています。

関連する問答
このページの先頭へ