むずかしい

職場の人との人間関係が辛いです。

その人は障害者枠雇用らしいのですが、詳しい障害の事は今でも知りません。

半年ほど前、その人の方から私に声をかけて来て、一緒に食事へ行った事がきっかけで、私はその人にいたく気に入られてしまいました。

たまに食事へいく位であれば…と思っていたのに、その人は「あそこへいこう」「あれをいっしょにやろう」と急激に距離を縮めてきました。

おまけに、「うるさいところが苦手だから」と言いながら職場全体の飲み会に参加し、私がずっと側に座っていないと嫌だと言われ、そんな事が飲み会の度にあり、迷惑に思いつつも「障害があるなら仕方がないか」とその人に付き合ってしまっていました。

ある日、会う約束をしていた日にその人が体調を崩しているのを知って、「またにしよう」と連絡したところ、「なにがなんでも会う。」と自宅近くまで来て、私が会いに行くまで一時間もLINEで「帰って」「いやだ、待ってる」のやり取りを続けた事があり、それをきっかけに私はその人に付き合うのをやめることにしました。

そこから、職場では挨拶をするだけ。1度でも私語を交わしてしまったら、またあの距離感に戻るんじゃないかと思うと、最低限以上関わりたくありませんでした。

そんな日々がひと月ほど続いたある日、仕事中に突然「もとに戻れないのか?」と詰め寄られ、待ち伏せされたような状況に恐怖を覚え、返事もろくにできず逃げてしまいました。

その日の夜、「挨拶もろくにできていない。挨拶は仕事のうち。努力して。」と言った内容のLINEが届きましたが、既読スルーしました。

それまでのやり取りで、その人は「言い出したら聞かない」人間で、話し相手が折れるまでひたすらごねて人をコントロールしたがるなと感じており、話し合いで解決できないと判断しての「職場での挨拶以外、完全に関係を断ち切る。」です。

ですが、突然だったので、その人は驚いたと思います。「関係につかれた。これからは同僚としてお願いします」とメールは送りましたが…。悪いことをしたなと言う気持ちと、それでも、ここに書ききれないほど色んな事があり…もう付き合いきれないと言う気持ちで毎日考え疲れてしまいます…

仕事をやめる事も考えますが、実家を離れての一人暮らしでやめるわけにもいかず。

今はただ、その人が私に飽きてくれる事を願う日々です…。

他人・友人関係
有り難し 3
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

円通寺

邦元

一人で抱え込まない

もしかしたら、御相手の方、お付き合いしているのだと勘違いしてしまったのかもしれませんね。

はっきりと言いたいことは伝えたのですね。あとは放っておくこと。相手の問題です。
その方はこだわりの強い方なのでしょう。自分の思ったようにならないと気が済まない。しかし世の中、思いとは違うところにあるものです。そこを知っていただかないといけないですからね。

余りにしつこいようなら、職場の上司に相談しても良いかもしれません。
一人で抱え込まず、上司から話してもらうとかして、冷静に聞いてもらえたら、伝わるかもしれませんよ。

8ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ