お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

修行僧になった人を好きになってしまった

こんにちは。
私はお寺の息子さんに片思いをしていました。

大学卒業後はお寺に住み込みで修行だと聞いていたので、会えなくなると思い先日、私は告白し、交際を申込みました。
相手は了承してくれた為、私の恋は晴れて実りました。

しかし、既に修行に入られてしまったため連絡を取ることができません。
私は肝心のいつ修行を終えて戻ってくるのかを聞きそびれてしまいました。

日蓮宗の修行僧が修行を終えたあとの流れ、また連絡が取れるまでどれ位の期間なのかを教えて頂きたいです。

また、相手にメールや電話は出来ないことは理解しています。住所は教えてあるため、文通することは可能なのでしょうか。

何もかも無知で申し訳ございません。
回答よろしくお願いします。

恋愛相談
有り難し 9
回答 1

質問投稿日: 2017年3月27日 23:06

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

身延山の僧道実習生になったのかな?

思いが実って交際することになったということでおめでとうございます。
しかし、交際が始まったばかりでしばらく会えず連絡も取れずに過ごすというのはツラいですね。

さて、今の時期から修業に入ったということですが、おそらく身延山の僧動実習生に入ったのだと思います。
でしたら期間は3月15日から翌年4月10日迄となっています。
終わった後の流れですが、まだ日蓮宗教師の資格をもっていないなら、そのまま第一期の信行道場に入り日蓮宗教師の資格を取得することになると思います。ちなみに、そちらの期間は4月15日から5月19日です。それが終われば自分のお寺に戻るというのが一般的な流れだと思います。
私は僧道実習生の経験が無いのでその他の文通等については知人に聞いて後日追記させていただきます。

また、もしかしたら僧道実習生で無い可能性もありますので、彼の修業先について他にも情報がありましたらお教え願います。

〈追記〉
失礼しました。池上本門寺でしたか。
ならば、上記の内容とは違ってきます。
ちょっと調べてみますね。
お待ちください。

〈追記②〉
彼は本門寺の学僧として、宗門の大学に通いながら修業をしているのだと思います。
他大学を卒業しているとのことですので、3年に編入して卒業までの2年間を本門寺で修業しながら僧侶の資格を取るための勉強をします。
ただ、しばらくは覚えることも多く大変な期間になると思うので、少し落ち着いて彼から連絡が来るのを待ってみてください。
あやさんも今月から社会人となるんですね。
彼とお互いを励みにしながら一緒に頑張れるといいですね。

〈追記③〉
彼は仏教学部卒業でしたか。立正大学ですよね?
だったら僧侶の資格の為の単位も取得しているでしょうし、学僧にはなってないでしょう。

それで、再度調べてみましたが、ごく最近から池上本門寺でも上記にある身延山の僧道実習生のような修業を始めたとの話を聞きました。
ただ、ごく最近始まったので私のまわりにも経験者や様子を分かる者が居なくて詳細はわかりませんでした。
とにかく彼から連絡来るのを待つしかないかもしれません。
話しが色々に飛んでしまい、その上、はっきりしたことをお答えできずに大変申し訳ありませんでした。

1年8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

法源寺 横山瑞法様

この度はご丁寧に回答ありがとうございます。
追記の情報としては、彼は池上本門寺に今住み込みをしています。
本当につい最近入られました。
文通についてもご丁寧にありがとうございます。たいへん助かります。

法源寺 横山瑞法様

再びご丁寧に回答ありがとうございます。
そうだったのですね。本当にご丁寧にありがとうございます。
ひとまず、1年1ヶ月を目安に私は待っていれば良いですね。
私もこの春から社会人となるため、彼とはまた別ですが新たな生活となります。
彼も頑張っていると思いますので私も頑張ります。

法源寺 横山瑞法様(お礼③)
再びご回答ありがとうございます。
わざわざお忙しいところ、調べていただいたことを大変感謝しております。
彼は仏教学部の大学を卒業していたので、本門寺に入ってからまた再び学校に通うことになるのですね。
でしたら、連絡を来るまでは私は待っていれば良いですね。
私も彼と同様で、環境が変わるのでとても不安ですがお互い励みに頑張りたいと思います。
ご丁寧にありがとうございます。

法源寺 横山瑞法様(お礼④)
再びご回答ありがとうございます。
わざわざお忙しいところ、ご回答いただき大変感謝しております。
大学に関してですが、そうですね。
確かにごく最近に始まったことも確かです。
そうなると情報が不透明ですよね。
ですが、毎回ご回答下さったこと、ご丁寧に調べて頂いたりして下さったので参考になりました。大変感謝しております。
連絡を待ちながら私も頑張りたいと思います。
本当にありがとうございます。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ