祖母の介護と自己のなさ
両親が金銭的なトラブルで自分が二歳、妹が零歳のときに離婚しました。(母は二回目の離婚で、前夫とに子供、私から見れば異父兄が既におりました)そしてその後事実婚をしてまた違う父の妹が生まれました。
気づけば強欲でわがままな母に、進学のために使う奨学金を奪われ、中退。失意のまま借金返済の為ブラック企業に勤めていました。
しかし今勤めているところあまりにも売上もなく精神的に疲れ父に相談したところ
今度は父方の祖母の介護をしながらのんびりと就活すれば?と言われました。生活費は出してあげると。三ヶ月だけ。
そうすれば父は私の幸せになるのではないというのですが。
いつの間にかすり替えられていたような気がするのです。
幸せとは何でしょうか。
けして自分が思っているのと他者が思っているのは100%合致しない事も理解しております。
また祖母の事は好きですし、家族と思っていますがなぜこうなったのかわかりません。
父から、早く決めろというLINEは日に日に圧が強くなり嫌です。
見たくもありません。
私は非情な孫でしょうか。
うまく断りたいのですが、今まで育った環境かあまりにも自己がなく生きてきたのでお坊さま達にすがりたく質問させていただきました。
宜しくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
介護と仕事の両立は難しいので、お父さんが生活費をずっとくれるなら引き受けてもいいかと思います。
それもある意味仕事ですからね。
しかし3ヶ月だけなら断らざる得ないでしょう。
その後せいかつできませんからね。
また、ずっと生活費をくれると言っても、その金額があなたが働いている時の収入に近い金額でなければ断った方がいいでしょう。
とにかく、あなたはあなたの生活を最優先しましょう。
祖母の介護はあなたにできる範囲で。
お父さんも介護ができず、祖母が老人ホームに入るなら、その費用をできる範囲で出してあげてはどうでしょうか。
ただ、ブラックな会社に勤めるのはよくないですから、少しでもましな会社に転職できたらいいですね。
祖母もあなたの幸せを願っていると思いますよ。
頑張らなくっていいですよ・・・。
本当に、今までよくグレずに、生きてきましたね~。世間的に言えば「鬼母」かもしれません・・・。そうは言っても、あなたのお母さんであることは事実ですし・・・。
確かにユックリ自分の時間をもって、穏やかになりたいですね~。お祖母さんの世話・介護ですか・・・。これも「難儀」なことになるかもしれません。お祖母さんの状態次第ですが・・・。幸いおなたはお祖母さんが好きなようですから、短期間ならうまく行くかもしれませんが・・・。
とにかく一人で考えないで、兄弟姉妹(相談できるなら…)に話してみたらどうでしょう。キット皆それぞれ言いたいことがあるのではないでしょうか。
仏教では「苦しみ」から逃れる方法はない。耐える・我慢するしかない、と教えます。薄情なようですが・・・。ただ仏様はジットあなたを見守って下さっています。それだけは間違いありません。泣きたい時は泣いて下さい。涙が「苦しみ」を少しは流してくれます。
そしてまた、hasunohaにコメントして下さい。誰かがキット答えてくれます。
質問者からのお礼
圓常寺 聖章様
確かに父が生活費を面倒見てくれるならば…と一瞬考えましたが三ヶ月就活しながら、あるいは仕事をしながら介護は難しいですね。実は父の妹、(つまり私から見て叔母です)
父と意見が合致してるのかなあと思い怖くなって連絡していなかったのですが、
昨日、電話で相談いたしました。すると「え、全然そんなこと聞いてないよ!」と返ってきました。
そして貴女が負担する必要は無い、私が言おうと味方になってくれました。(叔母は祖母を引き取る側で動いています)
どうも家で立場が弱い父が勝手に動いていた模様です。
お恥ずかしい話。実は二十年、父方とは絶縁に近い状態で他人のように暮らしていました。
(今でも離れて暮しております。)
ですがまたあることをきっかけに父方と和解し更に祖父の死で少し縁を深めることができました。
ですが、人生の半分以上他人のように生きてきた故、祖母と生活スタイルや考え方が一致するのか。
三ヶ月が過ぎたら住居は?住民票は?など現実的な問題が出て来てどうしたものかと頭が疲れ切っていました。
自分の骨肉を分けてくれた父や祖母の恩と今までの己の人生とは。測りが重すぎてここ数日辛かったのです。
他人から見ればわがままかもしれません。でも祖母は大好きなんです。
今でも苦しいです。
来週にまた父とおば夫婦で祖母について、話し合いが開かれるらしいのですが
叔母が味方に付いてくれたのでヘルパーさんを雇う可能性が高くなりそうです。
(私は住み込みの仕事で赴くことが出来ません残念)
ただ、祖父の通夜の日。父への深夜二時まで集中拳骨パーリィナイトが起きてしまったので今度こそ…平和的な解決が出来れば良いなと思っています…。(父も金遣いがだらしない人間なのです…それで修羅場になりました。)
就職も今のままでだめだなあと思いハロワにも行きました。
不安もありますがガリッとしっかり生きて行きたいと思います。祖母のためにも。
温かい言葉ありがとうございます。頑張ります!
常福寺 大塚芳明様
本当にグレなかったなあとよく言われます(笑)
ただグレ方が分からなかったし、遠方に住んで仕事をしていた祖父母の耳に入る様な事や、未来の自分に迷惑をかけるまいと自覚し生きてきた様な気もします。
母が学生時代にいじめをしていた事を誇らしげに語ったのもあるかもしれません。いじめられる側も悪いと。
私がいじめを受けても同じ態度でしたし。
鬼母…調べてみたら毒親とはまた違うものが出て来て驚きました。
親は選べないのは分かっていですが、なんだかなあ。
そういった片鱗を子供のときに見てしまったり感じたりして「こんな大人になるまい」と反面教師にした部分は多々あるかなと。母の借金問題でヤクザさんに「もうやめてごめんなさい!」と玄関で土下座したこともあります。
幼稚園の年中のだったかなあ。
そこらへんは少しばかり感謝ですね…。
唯一まともな血縁者の妹へ相談は辞めました。
祖父が亡くなっても「だから?何?」という冷たい反応でしたので。
ですので、叔母に相談したところ味方になってくれました。あなた一人が抱え込むことはないと。少し気が楽になりました。
祖母は祖父の突然の死により、少し元気が無くなってしまいました。
歩行も容易ではなくまた、記憶も曖昧です。耳も少し不自由です。
ただ自分がやるべきことはしっかりやっていますし、叔母が味方に付いてくれたのでヘルパーさんを雇うような形になるのかなと。(いずれ引き取る形で)
薄情なんてそんな。いえいえ、むしろありがたい言葉を頂いて感謝です。今までここまでしっかり私の言葉に耳を傾けてくれた方いらっしゃなかったのです。
私が相談しているといつの間にか、逆に相談を受けていたりしてもやもやしていたりしていました。
泣いても良いんですね…我慢してました。泣いたら弱虫かなあって。
ありがとうございます。
お二方、貴重なお時間を頂いて感謝です。
祖父の死がきっかけで仏教、そしてこのサイトを知りましたが、ここまでしっかりお答え下さるとは正直に驚きました。
また分からなくなったらこちらでお世話になりに来ようかなあ。
そのときはまた宜しくお願いします!
アドバイスを自分の中に活かしていけるよう努めます(๑•̀ω•́)و✧グッ