親戚の集まりが苦しい

質問になっておらず、場違いかもしれず、
すみません。

とにかく苦しいです。

明日、突然苦手な集まりに参加しなくてはならなくなりました。
それを考えると憂鬱になってきたのですが、
そのことだけでなく色々なことが
頭の中に襲ってきて
苦しくなってしまいました。

おすがりしたいです。

家族親族
有り難し 11
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

お休みしませんか?

人生は楽しく明るく生きていくこと、
これこそが、人生の目的、幸せへの道だと、
思うのです。
世の中にねばならないことって、
本当はほとんどないのではないように思えます。
私もさぼったり休んだりよくしましたよ。
参加しないと、不利益や非難が、
いろいろ考えてしまうのでしょうが、
実際は、あなたが考えるほど、問題なんかなかったりします。
無理に参加する必要はありません。
辛いのはあなた自身であって、他人ではないのです。
まずは、あなたが楽になること。
今日はお釈迦さまがお生まれになった日です。
天上天下唯我独尊
お生まれになって最初に発した言葉がこれです。
世の中で、自分ほど尊いものはない。と直訳できますが、
愚僧は、自分を大切にしなさいよ!と、
解釈しています。
深呼吸して、気持ちを楽になさってくださいね。
大丈夫!。

南無釈迦牟尼仏、南無阿弥陀仏

7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。人はそこまで気にしていないのかも。。。おっしゃるとおりです。

まだ、夫に対してひどい態度を取ってしまいます。
気分が沈むと私はシャットアウトしてしまうのですが、
夫がそれにひどく傷付いています。
でも、前向きに、ゆっくり行こうと思います。

関連する問答
このページの先頭へ