hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

戦争に対する恐怖心

回答数回答 1
有り難し有り難し 15

こんにちは。
初めて質問させていただきます。

最近、ニュースを見ていると世界情勢がどんどん悪い方向へ進んでいる気がして、近いうちに大きな戦争が起きて家族みんな死んでしまうのではないかと、毎日不安に押し潰されそうです。
私はかなりの心配性で昔から戦争への恐怖心はあったのですが、子供が生まれてからさらに強くなりました。子供が生まれてから本当に幸せで、本当に可愛くて、たくさん遊んであげたいですし触れ合いたいのですが、その恐怖心のせいで子供を可愛がるのが怖くなっています。もし戦争が起きたら、痛く辛い思いをして殺されるくらいならその前に家族全員で出来るだけ楽に死んでしまった方がいいのでは、ということまで考えてしまいます。

もちろん、世の中戦争だけではなくて病気や事故などでも死ぬ可能性があるのは分かっていますが、なぜか戦争に対してだけすごく恐怖心があります。恐らく、戦争は私がいくら気を付けていても意味がない(=子供や家族を守れない)こと 、他にも多くの人が死ぬことなどが恐怖心を抱く原因かと思います。

将来のことなんて誰にも分かりませんし、私が悩んだところでどうにもならないことは分かっているのですが、どうしても上記のようなことを考えては落ち込んでしまいます。

読みにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

❝まず有縁を度すべきなり❞―親鸞聖人のお言葉より―

大切なお考えです。〈戦争に対する恐怖心〉は誰でも抱いています。口に出すか出さないかの違いでしょう・・・。仏教的に言えば、あなたもおっしゃっているように「死」への不安が根本にあります。
確かに「死の恐怖」は誰も逃れることは出来ません。しかし「戦争」という❝理不尽❞な死はできる事なら避けたいですね・・・。しかし、悲しいことに人類の歴史は「戦争の繰り返し」です。これからもそうかもしれません・・・。
世界の宗教は皆「戦争反対」を言います。が、宗教の名において「正義の戦争」を始めるのも残念ながら過去の歴史の事実です。
まず〈戦争に対する恐怖心〉を素直に回りの御縁のある方に言ってみましょう。キット色々な意見があるはずです。それに対して、あなたご自身のお考えを―特に母親として―述べてみて下さい。
小生も戦争は嫌です。周りのご縁のある方に広げていきましょう。お互い頑張りましょう。但し、自分の考えと違うからと言って、相手を「ヤッツケ」たりはしないように・・・。人それぞれの考えがありますから・・・。相手の考えを尊重することも大事です。

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

大塚様
ご回答ありがとうございます。
今まで誰にも話せず、一人で延々と悩んでおりました。仰る通り、戦争が怖いのは私だけではありませんよね。これからは周囲の人とも話し合ってみたいと思います。
ご丁寧にアドバイスいただき、ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ