人を騙したら、どうなりますか?
初めまして。
去年の1月に、人間関係に疲れてしまい、退職しました。
在宅の仕事を探していたら、ブログを書く仕事をネットの求人広告で、見つけました。
すぐに採用が決まり、業者さんから「文章の才能があるので、アフィリエイトの仕事をしないか?」
と言う提案があり「月40万円の収入も夢じゃない」と言われました。
その頃、私は、殆ど収入が無くて、子供を養うためにも、少しでもお金が欲しかったし、
体調も悪かったので、アフィリエイトの仕事をする事にしました。
アフィリエイトと言うのは、ネットの商品を自分のブログにアップして、
その商品を誰かが購入すると、その一部が自分の利益になると言う内容の仕事なのですが、
業者さんは「ちゃんとした、ブログを作りたいので、制作費に50万円程、カードで払ってください。
最初のうちは月々1万の返済ですが、すぐに、収入が増えるので、すぐに返せます」
と言う、甘い言葉にのせられ、カードで、借金を作り、制作費用を支払いました。
ですが、始めて見ると全く、売り上げが伸びず、業者さんに、相談したら、
ブログの書き方を助言されて、その通りにしても、全く売れませんでした。
アフィリエイトの仕事を提案した方と、アフィリエイトの仕事を始めた時の担当の方が交代していて、
「月収40万稼げるのは本当ですか?」と聞いたら、
その人は「それが本当なら、みんなやってますよ」と、笑ってました。
その日から、その業者が信じられなくて、法律相談所に行ったり、警察にも行きましたが、
「この程度では、事件にならない」と、言われて最終的に、消費者生活相談センターに、
問い合わせてみました。
何とか契約は、破棄してもらい、7万円、取り戻す事が出来ました。
自分が、甘い話にのってしまったのが、悪かったし、二度と美味しい話を信じない事を
心に誓っています。
過去の事を思い出してクヨクヨしないように、前向きに考えていますが、
でも、あの時の業者が、今でも許せません。
人を騙してばかりいたら、最終的にどうなるのかな、気になります。
下らない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。
追伸、この事は、家族に言ってません。
墓場まで持って行きます。
借金は、私の積立の保険を崩して返済しました。
人と比べて、私はダメな人間だと思う。 人の失敗も、自分のミスも許せない。 いつまでも、過去を引きずってしまう。 怒りっぽい。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
相手に悪い報いがあるかもしれないし、ないかもしれません
それはたいへんでしたね。事情があって、そうせざるを得なかったからアフィリエイト広告をお始めになったのだから、お気の毒です。そしてお辛いこととご拝察いたします。
さて、人を騙したら、ということですが、私は人を騙したことがあります。その報いは受けております。当然であり、ただ申し訳ないばかりです。
では騙されたことはないかというと、もっとも大きい犯人は家内を紹介した仲人夫婦でしょう。この夫婦には簡単に何冊も本が書けてしまうほどひどい目にあっています。愉快なものから、深刻なものまで品ぞろえは豊富ですが、愉快なものを一例としましょう。仲人のおばさんは私の家内と同じ高校の卒業生ですが、それを知られるのが嫌なため、私たちを騙していました。しかし、同じ高校なのですから通学圏など狭いもので人間関係も重なっていますから、バレてしまいます。そんなバレるのは分からないはずがないのに、嘘をつくのは、つまり嘘をつかないといられないのが生来の性格であるということです。
だからといって、その夫婦が社会的にうまくいっておらず世間から疎まれているとばかりも言えません。お寺ということで、二人とも趣味でボランティア活動をやっています。それなりにその世界では役職を持っていたりします。その他の面で見ても、嫌っている人は嫌っていますが、世間的に窮地に追い込まれているとはいえません。
したがってタイトルに書きましたように、悪い報いはあるかもしれないし、ないかもしれません。それが娑婆というものだと思います。
ここから私が申し上げたいことを申し上げます。嘘をつく人間は嘘をつく本性を持っており、変わりません。外面を取り繕うのが上手であったり、あなたの場合でいうと罪に問われない形で犯罪を行ったりする場合、報いを受けないことはあり得ます。
そんなインチキがなされていることを社会の多くの人に知ってもらうことに意味はあるかもしれません。しかし、それ以外、誰かを憎んでも意味はありません。私は仲人夫婦に何度も煮え湯を飲まされてきましたから、完全には忘れることができません。それでも憎むのは無駄であるを仏さまに教えられてきました。
これを機会に仏教を学んでみてください。完全に赦せる仏さまのような人にはなれなくても、憎しみを抑え、緩和する方法を仏教は教えてくれていますので。
質問者からのお礼
こんばんは。
回答、有難うございます。
季節の変わり目で、体調を崩していました。
じっくり、回答を読んで、お返事を書きたかったので、今頃に、なりました。
過去の事を考えても仕方ないです。
お返事を書く間ですが、昔、人にされた嫌な事、その人に仕返しした事、
私が人にした嫌な事、沢山、思い出したけど、
私は、今、体調が悪くても、家族や友達もいますし、
私を理解してくれる職場もあります。
しんどい時もありましたし、それなりに幸せです。
私と同様、私を苦しめた人達も、
それなりに不幸で、幸せなんだと、最近気がつきました。
学生時代に、授業で、仏教について学んでましたので、
この機会に、気になる事をこちらのサイトを読んで勉強します。