hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人を騙したら、どうなりますか?

回答数回答 1
有り難し有り難し 16

初めまして。
去年の1月に、人間関係に疲れてしまい、退職しました。
在宅の仕事を探していたら、ブログを書く仕事をネットの求人広告で、見つけました。

すぐに採用が決まり、業者さんから「文章の才能があるので、アフィリエイトの仕事をしないか?」
と言う提案があり「月40万円の収入も夢じゃない」と言われました。
その頃、私は、殆ど収入が無くて、子供を養うためにも、少しでもお金が欲しかったし、
体調も悪かったので、アフィリエイトの仕事をする事にしました。

アフィリエイトと言うのは、ネットの商品を自分のブログにアップして、
その商品を誰かが購入すると、その一部が自分の利益になると言う内容の仕事なのですが、
業者さんは「ちゃんとした、ブログを作りたいので、制作費に50万円程、カードで払ってください。
最初のうちは月々1万の返済ですが、すぐに、収入が増えるので、すぐに返せます」
と言う、甘い言葉にのせられ、カードで、借金を作り、制作費用を支払いました。

ですが、始めて見ると全く、売り上げが伸びず、業者さんに、相談したら、
ブログの書き方を助言されて、その通りにしても、全く売れませんでした。
アフィリエイトの仕事を提案した方と、アフィリエイトの仕事を始めた時の担当の方が交代していて、
「月収40万稼げるのは本当ですか?」と聞いたら、
その人は「それが本当なら、みんなやってますよ」と、笑ってました。

その日から、その業者が信じられなくて、法律相談所に行ったり、警察にも行きましたが、
「この程度では、事件にならない」と、言われて最終的に、消費者生活相談センターに、
問い合わせてみました。

何とか契約は、破棄してもらい、7万円、取り戻す事が出来ました。
自分が、甘い話にのってしまったのが、悪かったし、二度と美味しい話を信じない事を
心に誓っています。

過去の事を思い出してクヨクヨしないように、前向きに考えていますが、
でも、あの時の業者が、今でも許せません。
人を騙してばかりいたら、最終的にどうなるのかな、気になります。
下らない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

追伸、この事は、家族に言ってません。
墓場まで持って行きます。
借金は、私の積立の保険を崩して返済しました。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

相手に悪い報いがあるかもしれないし、ないかもしれません

それはたいへんでしたね。事情があって、そうせざるを得なかったからアフィリエイト広告をお始めになったのだから、お気の毒です。そしてお辛いこととご拝察いたします。

さて、人を騙したら、ということですが、私は人を騙したことがあります。その報いは受けております。当然であり、ただ申し訳ないばかりです。

では騙されたことはないかというと、もっとも大きい犯人は家内を紹介した仲人夫婦でしょう。この夫婦には簡単に何冊も本が書けてしまうほどひどい目にあっています。愉快なものから、深刻なものまで品ぞろえは豊富ですが、愉快なものを一例としましょう。仲人のおばさんは私の家内と同じ高校の卒業生ですが、それを知られるのが嫌なため、私たちを騙していました。しかし、同じ高校なのですから通学圏など狭いもので人間関係も重なっていますから、バレてしまいます。そんなバレるのは分からないはずがないのに、嘘をつくのは、つまり嘘をつかないといられないのが生来の性格であるということです。

だからといって、その夫婦が社会的にうまくいっておらず世間から疎まれているとばかりも言えません。お寺ということで、二人とも趣味でボランティア活動をやっています。それなりにその世界では役職を持っていたりします。その他の面で見ても、嫌っている人は嫌っていますが、世間的に窮地に追い込まれているとはいえません。

したがってタイトルに書きましたように、悪い報いはあるかもしれないし、ないかもしれません。それが娑婆というものだと思います。

ここから私が申し上げたいことを申し上げます。嘘をつく人間は嘘をつく本性を持っており、変わりません。外面を取り繕うのが上手であったり、あなたの場合でいうと罪に問われない形で犯罪を行ったりする場合、報いを受けないことはあり得ます。

そんなインチキがなされていることを社会の多くの人に知ってもらうことに意味はあるかもしれません。しかし、それ以外、誰かを憎んでも意味はありません。私は仲人夫婦に何度も煮え湯を飲まされてきましたから、完全には忘れることができません。それでも憎むのは無駄であるを仏さまに教えられてきました。

これを機会に仏教を学んでみてください。完全に赦せる仏さまのような人にはなれなくても、憎しみを抑え、緩和する方法を仏教は教えてくれていますので。

{{count}}
有り難し
おきもち

私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

こんばんは。
回答、有難うございます。
季節の変わり目で、体調を崩していました。
じっくり、回答を読んで、お返事を書きたかったので、今頃に、なりました。

過去の事を考えても仕方ないです。
お返事を書く間ですが、昔、人にされた嫌な事、その人に仕返しした事、
私が人にした嫌な事、沢山、思い出したけど、
私は、今、体調が悪くても、家族や友達もいますし、
私を理解してくれる職場もあります。

しんどい時もありましたし、それなりに幸せです。
私と同様、私を苦しめた人達も、
それなりに不幸で、幸せなんだと、最近気がつきました。

学生時代に、授業で、仏教について学んでましたので、
この機会に、気になる事をこちらのサイトを読んで勉強します。

「怒りを抑える」問答一覧

愛する猫ちゃんに激怒してしまう

こんにちは 私はとても怒りっぽい性格で、家族の猫ちゃんに噛まれると激怒してしまうんです 何もしていないのに噛まれると、カチンときて、床をドンッと蹴って威嚇したり、ダメでしょ!!って怒鳴ったりしています これも前よりは良くなったほうで、前は手が出て顔をパシンッと叩いてしまって、怯えさせてしまったので、胴体をパシンッと叩いたり、1回ぬいぐるみを猫ちゃんめがけて投げたこともありました このままではダメだと思い、仏教でも怒りはダメ?な感情だと知り、噛まれても手は出さずに、今は主に怒鳴りです でも怒鳴りもやめたいです アンガーマネジメントの本も数冊買って読んでみてはいるのですが、6秒待つとか私にはできなくて 怒りでカチンときた時にはもう6秒待つなんてこと頭にはなくて、なんとかやり返したいっていう思いしかないんです 猫ちゃんなどの動物にやり返したって意味はないんですけどね ただ恐怖を植え付けるだけでなんの意味もない それは頭では分かっているのに、いざその時になるとイライラしか頭になくて それでも猫ちゃんは愛してくれます スリスリもゴロゴロもしてくれるし、夜寝る時は私の枕を横取りして寝ています 私が泣いているときは後ろでおしりをくっつけて香箱座りして寄り添ってくれます 私は猫ちゃんが大好きで、かわいいね、いい子だね、大好き愛してるよ、とナデナデして愛情表現しているのですが、やっぱり噛まれると暴言吐いてしまいます 本当に後悔ばかりで醜いと思います もう二度とこんなことしないって誓ってるのに怒鳴ってしまいます 怒りをコントロールする方法ありませんか? 怒りを抑える本とか、メンタル系の自己啓発本は20冊以上買ったのに全然効果がなくて

有り難し有り難し 5
回答数回答 2

推し活に疲れました

私には大好きな推しがいましたが、ファンを辞めました。 アイドルグループSについて ①2021年にアイドルグループSのライブに誘ってくれた知り合いに対して、2022年以降にお礼として、別のライブでチケットをプレゼントするという約束をしました。 しかし、2022年のライブに申し込みましたが私は落選してしまい、落選の報告を知り合いにしたところ、「今回、Sのライブに私は2人分当選したけど、あんたは韓国のアイドルも応援しているし、もう行かなくていいよね。それに、あんたは裏切り者だから、ずっとモヤモヤしていたんだよね」と言われもないことをぶち撒けられました。 結局、私は2022年にSのライブに行くことは出来ず、落選した悲しみと、知り合いから攻撃された苦しみで家の中で泣き腫らしていました。 後日、知り合いに対しては、自分の言いたいことを述べた上で縁を切りました。 ②2023年、Sのライブにやっと当選しました。しかしライブ直前に新型コロナに感染してしまい、ライブに行けなくなりました。結果、チケットは別の人に譲らざるを得なくなり、ライブに行った人はステージの前から7列目という良席だったと報告をしてきました。 私がライブに行っていたら、この席で楽しんでいたのに、なんで私じゃなくてこの人が行くことになったんだろう、と今でも苦しくなります。なんで病気なんかになったのかな、病気でもライブに行けば良かったなと、涙が出てきます。 2022年は知り合いから裏切られて攻撃されて、2023年は当選したのに、自分の幸運をみすみす見ず知らずの他人に譲らないといけなくなり、2年連続で大好きだった推しに会えなくなりました。とても悲しかったです。 どうして私だけこんなに推しに会わせてくれないのか、次いつ当選するか分からない人気のグループなのに、当選するか待つだけ待つのはもう疲れて、ファンを辞めました。 友達はいつか会えるよ、と言ってくれましたが、じゃあそのいつか、はいつやってくるのか?不確かな慰めをするなら最初から言うなよ、とイライラしてしまいました。 他サイトでも、仏教の教えとかで自分を慰めようとしましたが、私が今でも未練たらたらで執着する低俗な人間だと言いたいのかよ?と、ありがたい教えでさえ、イライラしています。 私はどうやったら立ち直れますか。誰か私を救ってください。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

いなくなれば安泰

私は早く死にたい。怒りを抑えきれなくなり生きている、生かされている事に疲れました。何もかも私がいる事でうまくいかないと感じます。父親は母親から大事な話しをされても笑って誤魔化すばかりです。それを聞いていると私の怒りのスイッチが入り笑っていないできちんと話し合えと言いますが無駄に終わります 関係ない事までも私は怒り出して我慢していた言葉を怒鳴るように言ってしまいます。それを聞いていた母親は「言わせておけばいいんだから」と父親にいっているのが聞こえました。私は真剣に話しを聞こうとしない父親に聞いて欲しいからいっているのです。母親の言葉で更に怒りがヒートアップして「人の事をバカにしているの」と言ってしまいます。こんなことが毎日のようにあります。早くこの世からいなくなりたいと言えば母親は「先生が命がけで助けてくれたのだから」とことある事に言われます。確かにその通りですが私は手術後の回復も遅く不調が長引いたので「ツラい思いしてまで治して欲しくなかった、手術もしたくなかった」と言ってしまいました。医師に対して失礼な言葉なのは分かっています。こんな私は生きていちゃいけないのです。いなくなれば病院に行く医療費もかからない。毎日のように感情を抑えきれない私の罵声を聞かなくて済む どうすればいいのか分からないです。早く死ぬ方法が知りたいです 家族全員が私の存在は鬱陶しいと思っている。地獄に行く事になると思いますがそれで両親と姉の生活が安泰するのなら良いです 友人も数えるほどしかいません。悲しむ人もいないでしょう オーバードーズしようとも考えています。もう全てから逃げたいです どうすれば死ぬことが出来ますか

有り難し有り難し 10
回答数回答 2

責任感が強すぎてイライラしてしまいます

学園祭運営の幹部を任されました。 そこで、少し他の方にイライラしてしまうことが増えてしまいました。イライラしないように自分の心をコントロールするにはどのようにしたら良いでしょうか? リーダーはAさん、副リーダーは私とBさんの2人、合計3人で運営をしています。 リーダーであるAさんは明るい性格で話が上手い方なのですが、他人の意見に流されたり、仕事もこちらがお願いしないと全くやらない方です。また、こちらの仕事に文句をつけるだけで本人は何も動こうとしません。 Bさんはとてもリーダーシップに溢れる人で頼れる人です。仕事も率先して行ってくれます。しかし一方で少し面倒くさがりな所があります。    今まで頼りにしていた先輩方が卒業され、私たちが主となって運営を進めていかなければならなくなってしまいました。 現在、先生方や学生への諸連絡を私が全て進めている状況です。Bさんは他の仕事をしてくれているのですが、肝心のリーダーであるAさんが何もしてくれません。 私やBさんの意見をオウム返しするだけだったり、同意するだけだったりと、とても適当です。 何だか私だけ必死になって進めているようで、やるせない気持ちになってきてしまいました。 リーダーであるAさんにはもっと責任感を持って仕事をして欲しいし、こちらとしてもお互いに支え合って運営していきたい気持ちがあるのですが、あまりそのような様子が見られずにただイライラしてしまいます。 他人のことをコントロールするのは無理だと分かっているので、せめて自分の心が楽になるような考え方をしたい、イライラしないように感情をコントロールしたいと思っています。 そのようにするにはどうしたら良いでしょうか…?よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ