hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

家族のこと回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

私は人生で友達というものができたことがありません
子供の頃からずっと親に怒鳴られ虐待され、自分を曝け出す事は悪だと思わされました これは大学生になった今も変わりません、大学生の4年間、知り合いと呼べる人間すらできませんでした 就活も自分なりに取り繕って頑張りましたが全て不採用でした
なのに親は早く就職しろと、自立しろと言ってきます
元々子供の頃に土台を作ってもらえなかったのに社会に出ることなんて不可能です
私は子供の頃から何も変わっていません これは自分の責任でもあります。でもどうしても親が憎いです 子供の頃から自分なりに虐待してくる父に対してのsosを出していたのに母親は見て見ぬ振りをして そのくせ今になって父親はクズだったと僕に言ってきます 気持ち悪くてしょうがありません じゃあ僕の人生はなんだったのでしょうか 子供の頃のことなんて意味なんてなかったのでしょうか
憎いです 自分の親も何もしなかった親戚も社会も全部憎いです でもそんなことをしてもしょうがないと頭ではわかっています でも心が許してくれません 地獄に落としたい気持ちでいっぱいです
皆さんは虐待された経験はありますか 僕は虐待と言っても 首を絞められたくらいで その他の身体的虐待はされた事はありませんが 大声で怒鳴られたりするのが辛かったです 皆さんはこのような苦難をどのように乗り越えましたか 僕はもう乗り越えられる気がしません 気力もなくなって 最近はトイレと水を飲む以外ほとんどベットで死んだように寝ています、もう何もできる気がしません。

2026年1月28日 1:01
この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたに秘められた力を見つけました!相談してくれたことに感謝

なすさん、あなたは、とても大切な一歩を踏み出しましたね。そのエネルギーに、あなたに秘められていた力を見ました。だって、「自分を曝け出す事は悪だ」信じ込まされてきたあなたが、このハスノハにたどり着き、今SOSを出したのですから。今までは「社会も憎い」と感じていたようですが、20数年生きてきた中で見た社会とは、どれほどの広さでしょうか?なすさんの知らない社会はまだまだあると思います。だって、このハスノハも、10年以上前から続いてきたのですよ。なすさんは、今までこのハスノハを知らなかったですよね。と言うことは、「社会」といっても、まだまだなすさんの知らない社会があると言うことです。そこに、希望や光を見いだしていただけることが、こうして出遇った私の願いでもあります。

「僕の人生はなんだったのでしょうか」。この問いに、私は「私には想像出来ないほど辛かったと思います。ただ、これまでのつらさは無意味だったとするのか、そのつらさにも意味があったとなるかは、なすさん自身のこれからに毎日の積み重ねで変えることが出来ます」とお伝えしたいです。「他人と過去は変えられないが 自分と未来は変えられる」という言葉に、小児麻痺を持ち様々な葛藤を抱えてきた私自身も、大きく支えられてきました。

「私は子供の頃から何も変わっていません」とありますが、本当でしょうか?これは、自身をとても雑に扱った言葉に見えてしまい、私は悲しくなりました。20代の今、身体は大きく成長したはずです。知識や経験が子どもの頃で止まっているわけではないはずです。だって、こうしてSOSを出せたのですよ。これは大きな成長です。まさに「諸行無常」なのです。

「自立せよ」という親の言葉を、「これまでの束縛から脱出出来る絶好のチャンスだ」と受けとめることが出来た時、なすさんなら何をしますか?いきなり家出をする必要はありません。頭の中でシュミレーションをするのです。時空を超えて空想することは、今のなすさんも出来ることの一つですね。タイムマシーンに乗ったつもりで、5年後の自分になるのです。どこに住んでいますか、どんな仕事に就いて、休みの日にはなにをしていますか?

ハスノハでは、オンライン相談も出来ます。5年後の空想のお手伝いも出来ますよ。またいつでも、あなたの声を聞かせてくださいね。ハスノハ一同、なすさんを応援しています。

2026年1月28日 10:49
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
1971年生まれ。本願寺派布教使・源光寺第14代住職 別名「絵本のお坊さん」 大阪府茨木市出身。実家の西福寺で中高生を主体とする「るんびに太鼓」に所属、演奏・指導経験を通して、「人は、支えられてこそたくましく生きてゆける」と体感。青少年よみがえりの場「短期るんびに苑」にも関わる。   平成8年三次市・源光寺へ入寺。《様々な経験を持った人々が集い、信頼できる温かなつながりを育む》そのような交流館を目指して、赤ちゃんからご年配の方まで世代を超えた活動を続けている。寺院や福祉施設はもちろん、各地の学校や保育所、コミュニティーセンター・いきいきサロンなどに招かれ、「いのち・こころ・真実を見つめる」ご法話や講演を重ねている。また、「子育て支援」「アドバンスケア・プランニング」「グリーフケア」を柱にした研修会も好評。子どもたちと富士山登山を3度完遂。ご法話や講演などをご希望の方は、遠慮無くお声かけください。  グリーフケアアドバイザー1級 発達障害コミュニ ケーション初級指導者 つどい・さんあい運営委員
ご相談時間はご希望をいくつかお知らせくださいね。 ◆「絵本のお坊さん」として、絵本を通じて人生を見つめ直す活動を行っています。◆死別、離婚、退職、不安など、様々な喪失を抱える方のお話に寄り添い、仏道の教えを分かち合いながら心を癒すお手伝いをしています。◆資格:グリーフケアアドバイザー1級、発達障害コミュニケーション初級指導者。

煩悩スッキリコラムまとめ