頭がどうにかなりそうです

毎日毎日、父は深夜に酔っ払って帰ってきます。
帰ってくる度大声で何かを言うので私も母もそれで起きます。二人共寝不足気味です。
帰ってきた父はそのまま寝るでもなく、ブツブツ母と私に文句を言ってきます。
母はストレスで精神的にボロボロです。
私ももうなんだか嫌になってきています。

父はまともに働いていません。平日も土日も関係なく家でゴロゴロしています。
生まれてから1度も尊敬の念を抱いたことがありません。
しかたがない、この人はこういう人なんだと、割り切ることもできません。
こうして、「父」という文字を打っているだけで気持ち悪くなってきます。

こういう人にはいつかバチが当たるんだと考えても、なかなかそんなことは起きません。
私が親不孝だからなのでしょうか。
おかしくなりそうです。

家族親族
有り難し 8
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

何とかお父さんとお話し出来ませんか?…

 私は何のお力にもなれません…本当に歯がゆく、情けない思いです。
 あなたとお母さんには何の非もないようですね…ただ日々辛い思いを重ねていらっしゃる。
 お父さんから離れて住むことは出来ませんか? 誰か親族に相談または仮住まいをお願い出来ませんか? 福祉関係の公的機関に相談をされましたか?
 一つだけ申したいのは、お父さんの行動は、あなたにとって「とても許せるものでない」でしょうが、毎晩のようにお酒を飲んで帰ってくるのにはそれなりの理由があるはずです。
 あなたとお母さんが追い詰められているように、お父さんも追い詰められているのです。追い詰められた状況の中で今まで生きてきたのです…それだけは間違いない事実だと思います。
 何とかお父様とお話し出来ませんか。間に入って下さるお方はありませんか。頼れるお方はいらっしゃいませんか。
 一度だけでもお父さんのお気持ち聞いてみてください…最初は多分「うるさい!」の一言で片付けられるでしょうが、それは織り込み済み。少しでもお父さんの機嫌が良さそうなときに、文句を言うのではなく「お酒の飲み過ぎは身体に毒だよ…」という言葉をきっかけとして、お父さんのお気持ちを汲むための努力をなさってください。
 お父さんも一人の人間です…弱さを持っています…また優しさを欲しています。
 あなたもお父さんも私も同じ人間です…仏様に心配され続けている同じような弱き存在なのです。

7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

こんな、質問と言えるかどうかわからないようなものに答えていただいて、ありがとうございます。

ご回答を読ませていただくうちに、少し楽になった気がします。

ただ誰かに聞いてほしかっただけかもしれません。

重ね重ねになりますが、子供が書いたこんな拙い質問をお読みになり、またご回答していただいて、本当にありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ