hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

父について回答受付中

ゆっこ女性/50代
回答数回答 1
有り難し有り難し 2

数年ぶりに相談させてください。

離婚以来、穏やかに過ごし、離婚は正解たったと思っています。あの時はありがとうございました!

今回は父についてです。
私は小さい時から父の機嫌を取って生きてきました。父が怒らないように…父が機嫌悪くなると家族が嫌な雰囲気になるから…と。自分を殺して、父の機嫌を取ってきました。
元旦那と同居している時にも父と元旦那とのこともあり、父を怒らせると元旦那に矛先がいくのが怖くて。

私が離婚した3ヶ月後に父はコロナになり他の病気も見つかり、近年は肺がんで手術もできないまで進行しています。

病気以来、父に和顔施と言辞施をやってきたつもりでしたが先日ふとした事で口論となり、プツッと私の中で何か変わったというか、ずっと父の機嫌を取って、嫌な態度を取られても笑って済ませていたことで、私は父に(どうせ娘は何を言っても時間が経てば笑って言うことを聞いてくれるだろう)と思わそてきてしまったんだろうと思います。今は病気で以前のような父ではないはずだから、もっと優しくしなくちゃ、父が楽しいと思えるようにしてあげなくちゃと思って、話しに付き合って、1日のうち、父に合わせて行動していましたが、先日の口論の際には、昔の父のままの恐ろしい顔で私に文句を言いました。私には色んなことをいうのが当たり前になっていて、離れて暮らす妹には言わないことも言います。それは心を許してるからと捉えることもできますが、親しき仲にも礼儀ありだと思うのです。50年、父の娘として生きてきて、【今更昔のことを〜】と言われそうですが、今までの父にされたこと、高圧的な態度、元旦那とのこと、色々思うと、やっぱり父が嫌いなんです。それでも父の機嫌をとってしまっていた私自身が可哀想というかバカだったなぁと悔やんでなりません。

病気になった今も、恐ろしい顔で怒る父を見て、私はもう父に関わるのか嫌になりました。でも同居してるし、(私が話ししてあげないとかわいそう…)という思いもあります。(それで私がいつもニコっと笑って話しかけてケンカはなかったことになってきたんですがね……)
親だから好きになろうと思って苦しくて、自分を殺して生きてきました。

でも、もう疲れました。
父にとっての(都合の)いい子でいるのに疲れたんです。私は今後どう接したらいいのでしょうか?
乱文すいません。よろしくお願いいたします。

2026年10月11日 22:25
ゆっこ女性/50代
質問数:
46

非公開でもお坊さんに相談できます

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

親は親のいのちを生き、あなたは あなたを取り戻す生き方を。

「機嫌悪くなると家族が嫌な雰囲気になる」
お父さんがあなたにしてきたことは、自分の機嫌で子ども(あなた)を萎縮させ、振り回してきたこと。精神的DVであり、虐待なのですよ。

それでも、あなたは波風を立てないように、自分を抑えて、お父さんに合わせて(尽くして)きた。それは、親だから。でも、あなただって傷ついてきたでしょ。自分が傷ついてまで、敬うものなんて無いのですよ。お父さんよりも先に、自分を大切にしましょう。あなたが、あなたであるために、大事な生き方なのですもの。

同居なのですよね。親が機嫌が悪ければ、あなたはそって離れましょう。安心できる場へと、距離を取って。お父さんには、自分の機嫌くらい自分でなんとかしてもらいましょう。皆そうして生きています。家族に当たるような行動を、ひとり省みてもらいましょう。放おっておけばいいのです。

ここまで疲弊して、苦しできたのです。よく頑張りましたね。
親は親のいのちを生き、あなたは あなたを取り戻す生き方をしていきましょう。

2026年10月12日 2:40
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴トレーナー、手話、要約筆記、行政相談員、女性支援員、小学校 中学校支援員としても、ケアサポートをしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 Gender Equality(平等)・Equity(公平) 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして。DV支援・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター.中学校DV授業 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

煩悩スッキリコラムまとめ