hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

うつ病の姉回答受付中

菖蒲女性/30代
回答数回答 1
有り難し有り難し 1

私にはうつ病を患っている姉がいます。姉のうつ病は10年以上続いており精神科に通院していますが、私個人としては少しも良くなっていると思えません。それどころか酷くなっているとさえ感じます。
また、持病もあるため輪をかけてネガティブ思考になってしまっています(自分はこのまま良くならない・手術をしても意味がない等…)
姉は分離不安症だからと何処へ行くにも母を動向させます。病院の付き添いなら分かるのですが、個人で出掛けることにさえ連れて行きます。母も仕事が多忙なのを知っているにも関わらずです。母もいつまでも若いわけじゃありません。こんな事を続けていたら母も倒れてしまいます…。40歳で良い年なのに姉のいつも自分優先な考えに腹が立ちます。
こちらが仕事中でも関係なく毎日連絡をしてこられ鬱陶しく思います。

何故こちらばかり我慢を強いられるのか、自分だって親に甘えたいと泣い時期もありました。今は私の妙な強がりなのか諦めなのか冷めた目で見たり思わなくなりました。

病気がそうさせている、うつ病に対して理解を示しなさい勉強しなさいと言われればそうなのですが家族も人間なのだから同じように疲弊します。
何度話し合おうと言って聞かせても理解を示すのは最初だけです。姉自身が変わろうとしないと意味がない。
最近自分の中で姉に対する憎しみが強くなっています。姉として見ようとせず厄介者として見てしまっています…。いつか姉に酷いことをしてしまうんじゃないかと怖いです。

どうすれば姉を憎まず優しい気持ちで接しられますか

2026年11月1日 12:13
菖蒲女性/30代
質問数:
3

非公開でもお坊さんに相談できます

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分を守り心を保つ境界線は必要。頼る先を持てるように勧めて。

お母さんと一緒でないと、外に出られない、行動できないというのは、お姉さんの「一歩」ではあるけれど、お母さんにだけ依存しているような生活になっておられらますよね。
次の一歩に繋げるためにも、頼れる先を広げてくださったらね。様々な相談や支援窓口もあります。ただ、知らない人と繋がっていく不安が大きいと、なかなか手を伸ばせないのかなとも思います。

鬱病に限らず、どんな人でも、家庭や家族内だけで生きていくことは難しい。なぜなら、その家族にも、交友や行動に自由があるからですよね。
だから、あなたも、お姉さんが心底に憎いわけではないのに、息が詰まるのでしょ。誰だってそうですよね。

ハスノハのように、お坊さんの顔が見えて気軽に話せる先や、こちらの相談先にも、繋がっていただければね。何かをキッカケに、お姉さんが抱える重荷や不安を和らげることができたらいいですよね。

こころの相談窓口「まもろうよこころ(厚生労働省)」
https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/soudan/sns/

そして、あなたやお母さん、家族が犠牲になっていると感じないためにも、お姉さんには無理のないように接していきましょうね。まずは、自分を優先していいのですよ。自分を守り心を保つ境界線は、必要なこと。それを、お姉さんにも、自覚してもらうのです。そして、頼る先を多く持てるように、勧めましょうね。

2026年11月1日 22:45
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴トレーナー、手話、要約筆記、行政相談員、女性支援員、小学校 中学校支援員としても、ケアサポートをしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 Gender Equality(平等)・Equity(公平) 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして。DV支援・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター.中学校DV授業 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

煩悩スッキリコラムまとめ