お寺さんの存在意義をはき違えてるやつ。

いつもお世話になっております。
前からもやもやと疑問に感じていたのですが、
爆発した(笑)のでちょっと聞いてください。半分愚痴。
              *
油ブチまかれたり、カレー粉散らかされたり、
果ては熱烈なご信徒のフリをして女のケツ追っかけまわしたり…
はたまた戒壇内でおさわりしたり!!
私の知っているあるお坊さんいわく、
「金をとれ!払える奴が聞きにくればいい。金を払うことで真剣みも増してくる。ろくでもない奴も来なくなる」と怒っていました。
表現がかなり過激(笑)ですがある意味的を射ていると思います。
              *
私もある寺で5回ほど、境内でストーカー行為をされていました。
「若いのによく勉強してるね、えらいね」
彼らはだいたいそれを口実に近づいてきました。
今も、男性の参詣者にじっと見つめられると身構えてしまいます。
腹が立つやら怖いやら、気持ち悪いやら、ぶっ飛ばしてやりたいやらでお祈りどころじゃなくなる時もあります。
この前も定期的に参列している法要で、「元気な子は前に座んな!」といって常連のおっさんが私を隣に座らせました。
              *
そのような気持ちになった場合、心を静めるにはどうしたらよいのでしょうか。何とぞご教授のほどお願い申し上げます。

お寺
有り難し 2
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

深く反省し謝罪申し上げます

拝読させて頂きました。
はい、ぜひとも爆発してくださいね。
あなたのおっしゃる通り不届きものはたくさんいます。例え僧籍にあるものでも我欲にまみれた助平な輩がいることも事実です。
私もそしてあまた僧侶達も真摯に受け止めて我が身の愚かさを反省して日々仏様に懺悔しなければならないと思いますし、あなたをはじめ皆さんに不快な思いをさせてしまったことを素直に謝らなければならないと思っております。
本当に申し訳ないですございませんでした。これからその様なこと、皆さんに失礼な行いをせぬよう心より自戒致します。
これからも様々思うところあるでしょうからぜひともお話お聞かせ頂きたくお願い申し上げます。

これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

【kousyo Kuuyo Azuma 先生】
ご回答ありがとうございます。なんか申し訳ありません、重ねて御礼申し上げます。
私が知り合いの僧侶の意見に納得したのは、
「自らの生活、娯楽の糧である金品をわざわざお寺にお納めする意欲があるという
ことは、『このお寺のため、仏法興隆のため』と仏様におつかえ、そして
帰依しているという精神のあらわれの一種ではないか」という考えを抱いたからです。
私は仏様とそのみ教え、それを広めんと勤めるお寺様を深く愛しています。
だから、とても悔しかった!私たちが落ち着き、整うための場所を荒らす人が
許せなかったんです。

関連する問答
このページの先頭へ