私はお寺の護摩が好きなんですが…
いつもお世話になっております。以前、「お寺の法要に参列すると
意識障害が発生するため、法要への参列を主治医から止められた」
と相談いたしました。
しかし最近、それがよくなってきました。幻聴も聞こえず、
意識も飛ばず、声のコントロールもできるようになりました。
なので、また、コロナが明けてから5年ぶりに、足繁く
参拝しお護摩に参列していた祈願寺に行くことにしました。
お坊様方は5年の歳月が流れたにも関わらず私を覚えていて
くださり、「あれ、久しぶり~!」と話しかけてくださいました。
実は私は、このお寺で一度トラブルを起こしました。毎日参詣
する私を気にかけた修験者さんから、
「君は仕事をしていないのか」「駄目じゃないか、ちゃんと働きなさい」
とお叱りを受けたのです。
私は当時、今よりも状態が悪く、どこの訓練にも、病院のデイケア
にすらも繋がることができず、でも退屈なのは嫌だと、毎日お寺に
行きお護摩に上がっていました。
私はパニックになり、境内で泣き叫んでしまいました。修験者
さんは、
「俺には、リケさんと同い年のせがれがいる。俺にとってリケさん
という存在は、娘のようなものだ。だから厳しく言ってしまった」
と謝罪を受けました。
今は、隔週で病院のデイケアに通い、デイケアのない週に診察と
カウンセリング…という毎日のスケジュールです。それでも、
通いが週一回なので、普通の人より暇人です。
またお叱りを受けたら、こちらをご説明しようと思うのですが。
普段は家にいるとき、5分程度の筋トレ、1~2時間程度の
勉強をしています。スケジュール表も作り、「この曜日はこの
部位を鍛え、この分野の勉強をする」と決めています。
しかし、家に籠るのは嫌です。デイケアのない日はお寺の
お護摩に参列したいのですが…前置きが長くなりましたが
本題です。
お護摩は、一応修行の分類に入ると認識しています。
そんなお護摩に、お気軽に行ってしまっていいのでしょうか?
このお寺は、お札を申し込まなければ実質無料で参列できます。
お護摩に参列しているときは、私にとって最も心地よい
時間なのですが…私は気軽すぎますか?
発達障害があるが、他の患者が苦手、健常者さんに負担を強いる障害者が許せない、 医師の悪口を言う僧侶が許せない、選挙で体調崩す、医師を顎で使ったり「薬減らせ」とごねる患者に辟易 #薬は悪くない
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
心良くお迎えくださったのだもの。どうぞゆっくりお参りを。
以前にそんなことがあったのね。
見た目が若いからと、よく参拝しているという条件から、フラフラと生活しているのだろうと勝手な決めつけをして、あなたに偉そうに説いた人は、まさに傲慢であり余計なお世話でありますよね。
お寺に参られる方の多くは、悩みを抱えたり、日常を様々な思いで向き合って生きておられます。他人からとやかく言われなくても、皆いろいろと複雑なのですよねぇ。
そりゃ、大変だったね、トラブルというより、向こうが絡んできて巻き込まれたんだよね…。
今回また参られる想いは、気持ちを整えたり、仏様と向き合う時間でもあるわけですから、あなたにとっては大切な特別な空間でもあるわけです。
覚えてくださっているのも、心良くお迎えくださったということ◎
どうぞ、遠慮なく、参りくださいね。
ゆっくり心を整えておいで。
質問者からのお礼
(編集部より、規約により投稿の一部を変更しています)
【中田 三恵 先生】
お返事いただき、ありがとうございます。
え?私は絡まれたんですか?向こうが誤解して…ってことですかね?
ちなみにその時は、職員さんたちに囲まれてわんわん泣きながら
涙ながらに説明して、わかっていただくことができました。
この修験者さん、今ではよき理解者です。この前5年ぶりに
お会いしたら、「元気そうだな!」と言って笑ってくれました。
そうですか…お寺には、お気軽にお参りしていいんですね!
(マナーとモラルを守りつつ)
お寺には、様々な思いや悩みを抱えている方が多い…確かに
そう思います。だから、絡まれたり後付けられたりすることがあるんですね…
でも私は、支援者さんたちと話し合って、とっておきの「お断り」
(という名目の撃退)の文言を発明しました!相手が話しかけてきたら、
「申し訳ございません。わたくしは、お祈りに来ている分際でござい
ますので、あなた様がお望みのような関係性の構築は、わたくしは
望んでおりません。ご配慮いただきたく存じます」
これなら、波風立たないでしょう。
私は、純粋にお祈りしてスッキリしたいんですよ。なのに、
いきなり近付いてこられてウダウダと…迷惑千万以外の何物でも
ありません。