皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

職場に馴染めない

半年前に働いていた職場の事ですが

その職場に転職して直ぐに、子供が問題行動を繰り返し起こした為、退職しました。

今月になって、その職場から「子供も落ち着いていたら、又仕事に来ませんか?」と言う連絡
を貰い、子供も落ち着いて来ていたので

直ぐに職場に連絡を入れました

大変有難い事に親子で仕事をさせて貰える様になり。

ただ初日に「採用した事で周りからかなり強い反対があった。やからキツイとは思うけど辛抱して」と話がありました。

子供に対しては本当に皆から、可愛がって貰ってるんですが

私に対しては「何をしたら良いですか?」と聞いて回っても、仕事を教えて貰えない

何かあると「上司が無理矢理反対押しきって採用してくれてるんやから、、」と言われます。

最近では「お願いして、戻った訳じゃないのに」って考えてしまいます。

でも、職種は介護ですが子供も頑張ってる姿見てるとそんな事で負けたらと思うんですが

ストレスばっかりが溜まります。

これは、私の辛抱が足りないだけなんでしょうか?

どうかご意見お願いします。

学校・職場関係
有り難し 3
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

無理なく頑張ってくださいね!

拝読させて頂きました。お仕事なかなか大変な思いをなさっておられるご様子ですね。頑張っていらっしゃるからそういう思いにもなられているのかな、とも思います。
息子さんとも一緒にお仕事できるのはありそうでなかなかないことでしょうね。そのことについてはありがたいご縁かと思いますね。
ものごとや人とのお付き合いについては良い面もあれば悪い面もあるでしょう。
その職場の中での関係性や仕事の仕方や人付き合いもあるので一概には割り切れないかとも思います。
詳細がわかりませんが職場での様々な仕事の分担にしろ役割があります。
そういう仕事の上でのことはある意味割り切りも必要かとも思いますし、その場その場での臨機応変な対応も必要かと思います。それにはやはり心も身体もできるだけ柔軟にしておくことが大切ではないでしょうか。
もしストレスが溜まるならば息抜きして頂きある程度割り切ってしまい、気持ちも切り替えましょう。
私もかなりストレスを抱えてしまうこともありますから、無理はせずに一度一息入れてじっくりと温かいコーヒーをゆっくり飲んで休みます。頭がいっぱいいっぱいになっていては仕事になりませんし、かえって人に迷惑をかけることになってしまいますからね。心のゆとりのあるすき間が半分なくなってきたら進んで休みを取るように心がけています。
それには人それぞれに切り替え方が違いますからあなたはあなたなりの方法で切り替えてみてくださいね。
今すぐなんでもできるわけではありません、あわてずに柔軟に対応していけるように心がけてくださいね。
あなたがこれからお子様と共に経験を積んでいかれて充実して毎日の生活をお過ごしなさってくださいますようにと心からお祈りしておりますね。
またあなたやお子さんを心から応援しております!無理なく頑張ってくださいね!


質問者からの有り難し - お礼

一向寺 kousyo kuuyo Azuma様

早々のご意見有り難う御座います。
暖かい言葉を頂いて、少し気持ちが楽になりました。

又明日から、息子のため自分の為に頑張ってみようとおもいます。

本当に暖かいお言葉 有り難う御座います。

関連する問答
このページの先頭へ