新しい職場にあまり馴染めない回答受付中
質問失礼いたします。
自分は昨年の年明けに心身の体調不良で退職し、半年ほど療養をし年末前に新しい職場(介護施設)に就職しました。
入職して半年経ちましたが、最初の3ヶ月は研修期間と入ったばかりの緊張感で仕事をしてきましたが、研修期間が終わり1人で仕事をするようになりふとした時に職場の中で疎外感を感じる様になりました。
他の職員の方々のちょっとした雑談に入れなかったり、これは自分の主観ですが自分の事を避けていると感じる方も何名かおります。また、少し職員間で陰口が多い印象もあります。
勿論こちらの方に話しかけてくれる方もいますし、業務上の必要な会話は行います。
また通勤も1時間近くの車通勤になったので、そこの疲れなどもあるかと思います。
勿論、職場の中で合う合わない人は必ずいますし、自分が理解出来ないその職場の暗黙のルールがあるのも理解してますが少し自分の心が追いつかないのも事実です。幸い体調不良等で休む事は理解がある職場です。
自分が思うのは、職場はお金を稼ぎに行く為の所だと割り切り、あまり周りの事を気にせずに自分の仕事に集中して過ごす事が良いのは解ってますが、自分の中で上手く折り合いがつかない気持ちもあるので、どのような心づもりで仕事をしたらよいかアドバイスを頂けたらと思いますのでよろしくお願い致します。
お坊さんからの回答 3件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
人となりが見えてくれば、周りも距離を縮めてくれるのではないか
今までの質問も読ませてもらいました。新たな環境で、安心して働きたいですよね。
人間関係が居心地の良さにも繋がりますから、何とか良好な関係も築きたいですよね。
みんなと仲良くすることが働く目的ではないので、割り切った仕事関係だと思うのも気が楽ですよね。ただ、数人でも気の合う人がいると、仕事は前向きに取り組めるようになりますよね。
あなたが避けられているのではと感じるのは、周りがあなたの様子を伺っているからではないでしょうか。新しく入った人(あなた)をなかなか受け入れない人もいます。どんな人か、わからないのですものね。ですから、ゆっくりでもコミュニケーションを重ねていきませんか。あなたを知ってもらうためにも、挨拶や笑顔を向けながら。あなたの人となりが見えてくれば、様子を伺う人も、距離を縮めてくれるのではないでしょうか。
通勤の大変さもあるのですね。ですが、1時間という時間が、気持ちを整理したり、オンオフを切り替える時間にもなると思いますよ。私もそうして移動時間を、自分を整える時間にしています。
焦らずに、ゆっくりと歩みを進めてくださいね。頑張る自分を労いながら。
毎日お疲れ様です。
気楽にいきましょう
まず、勇気を持って相談してくださってありがとうございます。
心身の不調から回復し、新しい職場で半年間頑張ってこられたこと、それだけでもう十分すごいことだと思います。
疎外感や「避けられている気がする」という感覚は、新しい環境に入ったときに多くの人が経験することです。特に、研修期間という「守られた時間」が終わって一人立ちしたタイミングというのは、職場の人間関係の"リアル"が見えてきやすい時期でもあります。あなたの感受性がおかしいのではなく、それだけ真剣に職場と向き合っている証拠だと思います。
「職場はお金を稼ぐ場所」と割り切るのは、精神的にとても健全な考え方です。でも、それが頭ではわかっていても心がついてこない、というのはごく自然なことです。人間はどうしても「つながり」や「居場所」を求める生き物なので、完全に割り切るのは誰にでも難しいことです。「割り切れない自分がダメだ」と責める必要は全くありません。
そこで、いくつか日々の気持ちをラクにするヒントをお伝えします。
① 「全員に好かれなくていい」と決める
話しかけてくれる人、業務で普通に接してくれる人がいるなら、その関係を大切にする。全員と仲良くなろうとしないことで、ぐっとラクになります。
昔から2:6:2とか1:2:7とか、いろいろな割合の法則があると言います。聞いたことがありませんか?
② 陰口や雰囲気は「その職場の空気」として距離を置く
陰口が多い職場というのは、残念ながらどこにでもあります。それはあなたのせいではなく、その職場の文化です。「自分には関係ない話」として、できるだけ巻き込まれないように距離をとる(乗っからない)のが一番の得策です。
③ 通勤の疲れを侮らない
1時間近くの車通勤は、思っている以上に体と心を消耗させます。仕事以外の部分でも疲れが積み重なっていることを、自分で認めてあげてください。休日の過ごし方や、帰宅後のリセット方法を意識的に作るのも大切です。
④ 「今日の自分の仕事」に集中する小さな目標を持つ
「今日は〇〇さんのケアを丁寧にしよう」「申し送りをしっかりやろう」など、自分がコントロールできることに意識を向けると、周りの空気に左右されにくくなります。ですが無理をしないで。ほんの少しずつ歩みを進めるイメージです。
長くなりましたが以上です。何かしらお役に立てれば幸いです。合掌。
客観的によく分析していると感じました。
ご質問拝読しました。
まだまた職場に馴染めず、
戸惑いと、
ここで何とかやって行こうと
いう思い、
そして
まわりの職員のみなさん、
職場環境を客観的に
よく観察されていると
感じました。
職場の人間関係は
なかなか難しいですよね。
友だちなら
気の合う仲間が集まります。
職場は違います。
目的を遂行するために、
本人の意思に関わらず、
人が集められるので、
軋轢を生むことが多いですね。
愚僧もサラリーマン生活が
長く30年ほどやっていました。
そんな中で合う仲間は数人、
多くは何となく、
問題は全く合わない人たちと、
どうかかるのか?
さあさあ、どうする(笑)
トラブル回避のために
迎合するのか←賢い生き方
必要最低限度で←普通の生き方
迎合しない←軋轢を生む生き方
激突←どちらかが飛ぶ生き方
愚僧は相手がベテランだったので、
迎合するように勤めましたよ。
しかし徹底して攻撃されました。
愚拙は当時新任の係長でしたが、
ベテラン職員2人に
攻撃されて敢えなく撃沈、
一年半で関係団体へ出向、
要は飛ばされたんです(笑)
何故何故?
自分の仕事に落ち度がある?
怠慢?
こちらは総合職、
相手は一般職のベテラン
ライバルにはなりません。
ある時、
ハッキリ言われました。
私、係長嫌いなのよね!
嗚呼,そうだったんだ。
嫌われたのでは仕方がない。
それだけでした。
仕事を時間の切り売りと
割り切るのではなく、
与えられた業務には
精一杯取り組む。
民間から公的法人への転職
慣れるはずもなく、
こちらも向こうも
ベテランに鍛えていただいた
お陰で公的文書やその取り扱い
には目をつけられた分だけ
学びも大きかったです。
自分は自分以上でもなく、
自分以下でもないのです。
あるがままの自分、
人は変わりますんが、
自分は変えられますよ。
あなたの明るい未来に
乾杯!
ご活躍を祈念しています。
質問者からのお礼
TAIKEN様
アドバイスありがとうございます。
そうなんですよね、全員と上手くいかないのは解ってますが中々心が割り切れない気持ちがあって。なのであまり気にせず、自分の中で人間関係は上手い距離を探して仕事をやっていこうと思います。
三浦様
アドバイスありがとうございます。
前の職場がオープンから入った職場で全員が人間関係が0からだったので、今は人間関係が出来上がってるいる所に入ったので余計に人間関係に敏感になってしまって。
なので、あまり人間関係は気にせず自分の仕事を誠実にやっていこうと思います。
中田様
アドバイスありがとうございます。
ありがたい事に何人かの方はこちらを気遣って話しかけてくれる事もあるので、その繋がりは大切にしたいです。挨拶等は自分から率先して行っているので、少しずつ他の人にもこちら気持ちを伝えていきたいと思います。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )