皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

なごみ庵 浦上様へ

以前、アルコール依存性の母から息子を守りたい と相談した者です。

あれから 兄弟、親戚にこれまでの事や、息子の状態など全てを解ってもらう為ではなく、知ってもらう為だけに、ただただ話し
息子を連れて 母から逃げました。

母から離れて約一年が経ち、息子は、中学2年になり 人並みに反抗期もありますが以前よりもずっと歳相応の子供らしく思える様子がみえるようになりました。
まだテレビなどでアルコール依存性の人の番組を見たり、実家の近くに近づいたりすると 頭痛・嘔吐など拒絶反応をしめしたりはしますが
嫌な体験ではありますが 他の人より色々な経験を積んだ息子が誰よりも人の気持ちや、辛さをわかってあげられる強い男になれる気がします。

ハスノハに相談したあの時、私自身の精神的限界でした。毎日が辛く 母を殺めようと考えた瞬間もありました。でも母を私が殺めてしまえば残された息子が更に苦しむと考え
息子を殺めて私も自殺を…
そんな事ばかりローテーションの様に考えてしまっていました。
ですが、なごみ庵 浦上様からの回答で本当に救われました。考え方を変えることができました。
今、こうして無事 ハチャメチャな反抗期中の息子とケンカできているのも 桜が咲いたと眺められるのも 何もかも普段の当たり前の様な生活の中な何もかもがあの時、なごみ庵 浦上様からの回答の一つ一つの言葉のおかげです。
お礼を伝えたくてこの場をお借りします。
本当にありがとうございました。

お坊さん
有り難し 45
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

お礼を拝見し、私も嬉しくなりました

はなさま

hasunohaにご質問をいただき、拙いながらお返事をさせていただいてから、もう1年3ヵ月も経つのですね。

今回、丁寧なお礼のメッセージをいただき、誠に有り難うございました。
また、なんとかお母さまと距離をとり、息子さんと一緒に元気に過ごされている様子をお知らせ頂き、とても嬉しく、またホッといたしました。

はなさんの仰る通り、息子さんはつらい思いをしたからこそ、人の気持ちをわかってあげられる、強くて優しい人に成長してくれると思います。
「優しい」という字は、にんべんに「憂い」という字を書きますが、憂い(つらさ・悲しさ・苦しさ)を味わった「人」こそ優しくなれる、という意味の文字だからです。

生活の上で大変なことは多いかと存じますが、でも以前の絶望的な大変さとは、まったく性質が違うのでないかと拝察します。反抗期の息子さんと仲良くケンカしながら、イキイキとお過ごしになられることを心より念じております (^人^)

★お礼拝見して追記
1年3ヶ月前、hasunohaに相談しようと思い立った勇気が、今に繋がりましたね。
心臓の剛毛、タワシを想像してしまいました(笑)
これからもパワフルに、でも何かあった時は、相談する場所があることを忘れずにいてくださいね!

有難しですね!

拝読させて頂きました。あなたの思いは浦上 師にしっかりと伝わっておりますね。
本当に有難きご縁ですね。
どうかこれからもhasunohaを通じて感じたことを糧になさり大切な人とのご縁に気がついて深めていかれますようにと心よりお祈り申し上げます。


質問者からの有り難し - お礼

一向寺様、なごみ庵浦上様。ありがとうございます。
ハスノハを通じて感じたことを糧に…親子共々、いっぱい笑いながら生活していきます。
後ひと押しだったり、誰かに一声かけてほしかったり、誰にも話せなかった私の様な人は沢山いると思います。
私はハスノハに思い切って相談した事で、
なごみ庵 浦上様からの言葉で親子共々、本当に救われました。
一年前の家庭の中での苦悩から比べたら、今起きる苦は本当に苦になりません。
この一年、周りのママ友からは「強いね」.「心臓に剛毛生えてるな」と言われてます٩(^‿^)۶
これからもパワフル母で笑顔で生活していきます。本当にありがとうございました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

関連する問答
このページの先頭へ