お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

兄の死

昨年、兄が突然他界しました。以前から糖尿病や心臓などの問題があると聞いていましたので、それが原因だったようです。私は現在アメリカに住んでいます。父は3年前に他界しました。父はアルコール中毒でしたが、私が中学高校大学中、お酒は完全に絶っていましたが、定年退職後、飲みはじめ、長い間病院で生活していました。何かあると、母が兄に連絡し、兄が助けていました。両親、兄、私の関係は、いい状態とはいえませんでした。会話のあまりない家族でした。しかし、兄は私のことを心配し、何かあると助けてくれていました。兄は結婚し子供がいましたが、子供が小さいとき離婚し、それ以来子供に会っていませんでした。元の奥さんは、変な宗教にはまり、離婚後も、私の家族といって、実家に立ち寄っていました。そのたびに、母の血圧が上がり、こまっていました。私が、兄と、その元奥さんの間に入って、必要な連絡(ほとんどが理解できないこと)を兄に伝えていました。でも、兄が死んだとき、母と私は、兄が、中学の時の同級生だった女の方と10年以上も暮らしていたことを知りました。私は、前から感づいていたのですが、それを知って、ほんとうに兄が一人でなくてよかったとうれしく思いました。今年に一度帰省するようにしていますが、そのたびに、少しの時間ですが、兄は私と旦那(アメリカ人)と一緒に食事してくれました。おととしの12月の帰省のときに兄にあって、その後新年の2月に突然兄は他界しました。私は電話中で、その電話を切った直後に母から電話があり、兄が死んだ、と告げられました。何も考えずに飛行機のチケットをとり、日本にかえりました。涙は、まだ全くでません。お葬式には間に合いませんでした。それ以来、母のことが心配で、不安でしかたありません。母は3年前に脳梗塞で倒れましたが、奇跡的になんの後遺症もなく助かりました。毎日今、スカイプで2回連絡していますが、母が何かの用でスカイプに出れないとき、心臓がどきどきしてパニック状態になります。今朝、兄の元の奥さんから思いもかけずメールが届きました。その奥さんからのメールで、また心がパニック状態になったりします。いつも、毎朝兄と父に手を合わせて、母のことを守ってくれるよう祈っていますが、とても不安で不安でしかたありません。これも人生、流れにまかせるしかない、とわかっていますが、むつかしいです。つらいです。

心構え・生きる智慧
有り難し 6
回答 1

質問投稿日: 2017年5月3日 6:49

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

追記5月21日/考えても辛くなるだけの考えは、「雑念」

まず、お兄さんのご冥福をお祈り申し上げます(南無阿弥陀仏)。
考えても辛くなるだけのこと、今考えても仕方ない心配ごとを、頭の中で何度も何度も繰り返し考えてしまうことはありますか?
それは、あなたの心身にとって良いことではありません。
「雑念」「妄想」だと思って、思考の堂々巡りを意識的に止めましょう。
そのような雑念は、脳内で、憂鬱になる化学物質を生産するだけで、何の得にもならないのですから。

お母様のことが心配なのは普通の感情ですが、今考えても仕方ないことは今は考えない、というのを、精神修行だと思って、実践してください。
あなたは明るく幸せに暮らしてください。
あなたが明るく幸せだと、元気エネルギーが蓄えられます。
その元気エネルギーが、何かあったときに役立つパワーになるのです。
なお、日本ではここ10年くらいで、介護保険など高齢者に対する福祉制度が充実してきました。
病気や、寝たきりに近い高齢者でも、ケアマネジャーさんやヘルパーさんなどに助けてもらって、独り暮らしできるケースも多いのです。
役所の福祉関係部署や、地域住民の方とつながりを持つようにすれば安心だと思います。

追記5月21日
夢については、ほとんどの場合は脳がたまったデータを処理しているときにおきる現象ではないでしょうか。
私も、同じような夢をよく見ます。
自分の中で気になっていることが夢となっているのかもしれません。
もしよければ、新たな質問として再投稿してください。
私も他のお坊さんの意見を聞いてみたいですしね。

2年3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

早々のご回答、有難うございました。すごく心が軽くなったような気がします。ご回答をプリントアウトしました。また、同じ感情出てくると思います。そのときは、その回答を読み返して、心を新たにして、進んでいきたいとおもいます。ほんとうに、ありがとうございました。

もう一つ質問してもよろしいでしょうか?
たまに兄の夢を見ます。いつも、あまりいい気持のしない夢です。昨晩も見ました。兄が電話で体の具合がよくない、といい、母も電話口で調子のよくないような様子で、すごく心が不安になったのを覚えています。これは、私の心の中を表しているのかな、とも思っています。お坊さんからのお言葉を胸に、前向きに楽しく過ごすように心がけていますが、やはり時間が必要なのかな、とも思っています。夢は何かを私に伝えているのかな、とも思いますが、あまり考える必要もないのかな、とも。すごくまとまりのない質問ですが、何かアドバイスがあればと思っております。

「身近・大切な人の死・悲しみ・喪失」問答一覧

「身近・大切な人の死・悲しみ・喪失」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ