転職するべきか?

勤続約6年、副店長として働かせていただいてます。
今の仕事が大好きで、天職だと思っています。

先日、スタッフの給与が漏れるミスが起きました。
そこで、特別待遇で数ヵ月前に入社した社員より給与が低い事を知りました。

ショックで涙がとまりませんでした。それから毎日、何とかモチベーションをあげようと努力しましたが、どうしても納得がいかず全てをネガティブに考えてしまう負のループから抜け出せずにいます。

このままでは、他のスタッフにも悪影響を与えてしまいそうな程、落ちています。

どう考えれば納得ができ、モチベーションをあげられるのでしょうか?
気持ちは転職に向きつつありますが、辞めたくない気持ちも大です。

ご返答いただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

嫉妬・蔑み
有り難し 4
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

「留まるも地獄、行くも地獄」です・・・。

あなたのショック・・・分かります。一所懸命お勤めしていたようなので「なおさら」でしょう。
❝知らぬが仏❞という言い方がありますが、別の意味で「知らない方が良かった」かもしれませんね~。
しかし、知った以上は今まで通りの気持で働けないのはやむを得ません。小生考えますに、転職してもあなたが身に付けた「6年間の経験」は決して無駄ではありません。それは断言できます。小生も7年間勤めて転職した経験がありますから・・・。
その上でのアドバイス・・・。
〈今の仕事が大好きで、天職だと思っています〉というのが「本心」なら、給料など気にせず続けて下さい。❝仕合わせ❞とは「本当に仕える事(仕事)に出合えた」という意味ですから・・・。
また、どうしても納得できず転職するなら「ほとんどの場合、給料は安くなる」と覚悟しておいて下さい(小生もそうでした)。そして、一からやり直す覚悟が要ります。過去の経験やプライドは捨てて「新入社員」として新しい職場に受け入れられる努力が必要です。
いずれにしても辛く、我慢しなければいけません。
どちらの方が、より辛抱しなければいけないか、よくお考えになって、最後は自分でお決め下さい。大した回答でなく申し訳ありません・・・。

6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答、ありがとうございました。

なんだかんだ言いながらもこの仕事は辞めたくないのが本心です。

気持ちの変換にもう少し時間がかかりそうですが、*仕合わせ*を心において頑張ってみようと思います。

ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ