皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

死産を経験してトラウマ

流産したことに辛い気持ちが続いています。
10年以上、お付き合いしていた方と結婚をすることになり両親へ挨拶や新居を手配している矢先に妊娠が発覚。これから先初めてのことばかりで戸惑っていましたが、子供のために楽しみも増えつつある時でした。14週で子宮内胎児死亡で死産となりました。こんなことになるなんて考えもしませんでした。(もう1年以上前ですが)

彼は優しくしてくれ変わらず結婚の意思を伝えてくれました。私が心のバランスを崩し今は連絡を絶っています。
もう半年以上合ってもいません。
プレッシャーもあるのかも知れません。
結婚すれば家庭を持つこと、相手に多少は合わせて生きていかなければなりません。起きる時間や寝る時間、食事の内容や家事など。できる気がしないです。

また子供も作る機会ができた時、同じ苦しみがまた…と思うと怖いのもあります。もう妊娠したくない気持ちもあります。

方や、親に対して罪悪感もあります。
子供を授かれなかった、孫を見せられなかった
そんな親不孝が苦しいのでしょうか。
自分でもよく分かりませんが、TVで子供が写っていたり
芸能人の出産の話題などは見たくない気持ちがあります。

子供だけが全てではないと思っています。
昔から子供が欲しかった訳でも子煩悩な方でもありません
ただ、手に入らなかったから欲しがってるだけなのか?
ないものねだりなのか?自問自答を繰り返し
不意に涙が出ていることがあります。

もう誰とも関わりたくないとさえ思っています。
一生1人で生きていく覚悟も怖くないです。
でも親に対して気の毒かな、可哀想かなとは思います。

こんな自分と向き合っていくのに疲れてきました。
生きていくこともしんどいなぁとさえ。
親には努めて明るく振る舞っていますが。

どうしたら浄化できますか。
時間が解決してくれるのでしょうか。
うまくまとまらなくて申し訳ありません。

世の中、もっと苦しい状況にいる方も
沢山おられると思います
私なんてつまらない悩みなのかも知れません
気の持ちようなのかも知れません
でも、やりきれない気持ちで毎日過ごしています

何かピタッとハマる言葉をかけてもらえるのを
待っているのかもしれません
仏様のことを勉強したいのかもしれません
自分でも何を求めているのか、分かっていませんが
お坊さんに声をかけてもらいたくて来ました。

不妊の悩み
有り難し 21
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

自分の想いを一番に優先したらいい。

あなたのプロフィールも読ませていただきました。
今はね、SNSも皆んながやっていて、繋がることや共有することって なんて素晴らしいの〜って世の中でしょ。だから、こちらが求めてもいない情報まで入ってきて、なんだか そうなれない自分が取り残されたように虚しく、幸せってそうあるものなんじゃないか って、無意識に誰かと比べたりしてしまうときがあります。
だけど、一人の時間も、とっても大事にしたくて。私のペース、私の流れ、それは誰にも邪魔されたくないって思うんです。

結婚や 妊娠だって、適齢期やらタイミングって言うけれど、誰かの願いに合わせてしていくものなのかなぁ。彼が、あなたを想ってくれたのは嬉しいわね。でもそれに応えなきゃ、親が望んでいるはずって、自分の想いは置いてけぼりの先に、幸せがあるのかなぁ。

あなたは、繊細ね。周りの気持ちに配慮しながらも、自分の気持ちを乱されるのにも、抵抗がある。彼とも距離をとった。とても正直だと思います。流産した経験も、あなたの中でブレーキをかけているのだと思います。その気持ちも、小さな命も、大切にしながら、前に進みたくなったら、近くのお寺へお参りされたらどうかしら。
きっと、愛された命が、あなたの背中を、そっと押してくれると思うよ(*^^*)
自分の想いを一番に優先したらいい。


関連する問答
このページの先頭へ