休職中、転職や職場に戻ることを考えると不安です

休職中の女性です。
正社員で働いておりましたが、職場で、評価されずに仕事も回されないという事態が起き、評価されるためにアドバイスに従い話し合いをしたのですが、上手くいかなくて、どうしていいかわからなくなり、絶望して力が抜け仕事場に行けなくなりました。
仕事場で評価されることが全てではなく、自分なりに努力することが重要であると自分を戒めて、瞑想や仕事帰りに勉強などをしていたのに、グループの私以外の派遣の方々が次々と評価され、ミーティングに呼ばれて道筋を作っているのに、私は話をする場も与えられない。自分から提案すると、具体的にどうしたらよいかではなく、考えてみろと、ぼんやりとした指示をされる。
努力の方向がわからなくなり、乗り越えられませんでした。

鬱となり休職しております。
仕事には行けない!と思ってしまい、体が動かず突然いけなくなったので、何の準備もできませんでした。そして数か月、休んでいます。

そろそろ生活のことを考えると、転職や復帰のことを考えるべきなのですが、
復帰しても、同じ状況ではまた休んでしまいそうなので、部署替えを目指す場合は、どのような問題点があったか思い出して書き出し、人事に提出するなどしないといけないとカウンセラーに言われたのですが、思い出して書くことも苦痛であり、なにより復帰を考えるのが苦痛でなりません。
また、いきなり休んでしまった、耐えられなかった自分も不甲斐ないです。
しかし、転職と言っても、方向はぼんやりとしていますが、調べても求人がない。それに、また不当な扱いを受けたら。。。と思うと不安です。
私は一人暮らしで、実家に戻る予定はありません。

不安で、どのように心を整えていったらいいのかわかりません。

学校・職場関係
有り難し 4
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

光永寺

憲章

お辛いですね、がんばられて来られましたよ

まちりんさんこんばんは、お返事が遅くなりました。休職中で仕事を再開されるのがすごい不安であられるのですね、お辛いですね、お疲れ様です。はすのはにご質問されるにあたり多くの方が同じように悩まれていることもご存じかと思います。また前回中村上人より過去に囚われず自分の自信を積み上げてくださいとのご回答もきっと実践されていること、カウンセリングも受けられていること本当に努力なさって来られていると思います。たぶん職場でもお仕事はしっかりとされているのだと思いますが、職場の環境があまりにもあなたと会わなかった気がします。ですから決してあなた1人の問題とは考えにくいです、どちらかと言えば職場の砲方が問題ありかと思います。そういうのも実はお檀家さんのある方もあなたとかなり近い状況でした。その方も色々周りとうまくやっていこうと本当に努力されましたが誤解と悪循環にて苦しみ続け体調を崩され急遽休職されその後退職されることとなりました。そのことにより一度は自分の夢をあきらめかけましたが、しばらく休まれた後(生活を考えると焦りもありましたが)あえてぎりぎりまで心と身体を癒やされてその上で今一度夢の目標のため今はバイトにて資格を取るべくその資格が生かせる職場で働いております。もちろん職場の人間関係は難しいことはやはりありますが、過去のことを振り返りながら、夢の実現に進むための今は途中なのだからと言い聴かせ自分は自分だからと今やるべき仕事に集中してと、今も色々あるようですがやり直しておられます。(休職中と再就職前に焦りながらも心身を癒やし自分を見つめ直す時間を作ったか先に進めたと今は言われております)。あなたのご質問を拝見して正直その方とかぶり、そのお辛さと不安は耐えがたきものとお察しします。本当はまだお身体もお心も傷が癒えていないのではと心配です、不安も焦りも当然あられるのかと思います。その中で状況もよくわからないまま申し上げるのは失礼かと思いますが、同じ仕事の上でのご苦労なら、夢という目標に向かってのご苦労の方がまだご苦労にも救いがある気がします。どうぞまた「はすのは」へお越しください。そしてお気持ちを少しづつ固められたらと思います。あなたのお幸せを祈らせていただきます。

6ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ