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やはりなめられてる?

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度々申し訳ありません。
私の思いと言いますか、マグマを吐き出す場が無く、お坊様に聞いて頂きたく……

離婚の話を進めると子供達に話をしました。
今すぐに動けないけど、一つ一つ進めて行くと伝えました。
子供達は動揺しまだ整理が着いてません
これは至極当然かと思います。

配偶者は離婚をする事は受け入れないし、合意出来ないとの事。
かといって修復の話もしないし、でもその話し合いはしても良いと。

この様な中でも、2年前のw不倫で相手の旦那も交えて揉めたのに、まだ繋がってる。
平気で新たな女性と休日は昼間のデート。

仕事に行けば、仮にも社員として必要とされるし、そもそもを確認できます。
子供達も少なくとも私を必要としているので、生きなければと思います。
子供達は口を開けばお金欲しい、服欲しい。
ガス、電気が止まるは日常茶飯事。
その度々、私が捻出。

私は一体何なのでしょうか?
ぼーっとして、気力も湧かず、ひたすらぼーっとしてしまいす。

一人になりたい、しかし、子供達を放ってもいけない。

喝を入れてください。


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お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

誰かの意志を気にしていたら何もできない

思い❝切❞れ。
そのモヤモヤの思いを切るのです。
そのためらいが何もさせないまま心を停滞させます。
行ないあるのみ。
次のステップに進めば自然に行動すべきことがみえてきます。
いくら考えても思っても片栗粉1粒子すら動かせない。
行ないあるのみです。
ただし、相手ばかり悪者にはしないことです。
100歩、1000歩譲って、自分にも10000のうちの1の非があればそこに向き合い、自ら詫び、自ら改めることです。

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有り難し
おきもち

お悩み相談08020659278
今月の法話 文殊の剣 ❝己がそのものを観ていながらそこに余計な色や思いをつけたさぬその己の様子を「こそ」見届けてみてください。❞(本文より) 「大丈夫、慧の剣を取る。」 大いなる菩薩や老師は智慧の剣を取って、人の迷いの見解を断ち切り真実の姿をみせてくださいます。 智慧の剣とは人間の自我、我見の無いこころからなる、無垢で清らかなる「事実の様子」「本来の様相」を見極める力ともいえましょう。 それこそが智慧の剣なのです。 文殊とは自己を鎮め得た者の姿。 人間の内なる思慮分別の猛獣を修め得て、その上に鎮座する姿。 事実を事実のとおりに見るということは、余分なものがないということです。 そこに現れる余分な見解というものを断ち切った姿。 そもそも、もともと一切の事象、事実というものには余分なものはありません。 とは言えども、それでも人は人の習癖・習慣的に物事に思いをつけたす。 いまや「写真で一言」という要らぬ添え物をするバラエティ文化もあるぐらいですから、ものを本当にそのままに受け取るということをしない。 文殊様の持つ剣、智慧の剣というものは、そういう人間の考えを断ち切る働きを象徴したものです。 その文殊の剣とはなにか? お見せしましょう。 いま、そこで、みているもの、きこえていること。 たとえ文字文言を観るにしても、そのものとして映し出されているという姿がありましょう。 文字として見えているだけで意味を持たせてもいない、読み取ってもいないままの、ただの文字の羅列のような景色としてみている時には、文字であっても意味が生じません。 本当にみるということはそこに安住しています。他方に向かわない。蛇足ごとが起こらない。 見届けるという言葉の方が適しているかもしれませんね。 ❝己がそのものを観ていながらそこに余計な色や思いをつけたさぬその己の様子を「こそ」見届けてみてください。❞それはものの方を見るというよりはそれを見ている己を見つめる姿ともいえましょう。 そういうご自身のハタラキ・功徳に気づく眼を持つことです。 あなたの手にはすでに文殊の剣がありますよ。用いることがないのはもったいないことですね。

質問者からのお礼

丹下様
ありがとうございました。
思い[切]る。はっとしました。
モヤモヤしても仕方がない、次のステップ、
そして行動に結果がついてくる。
成るようにしか成らない、成さねば成らない。

そして、私自身の非。
配偶者を尊敬していたかと言うと、否。
何かとストレスを与えてはいたと思います。
だからといって不倫は肯定できませんが………

何れにしても、自分の意志で……
ありがとうございました。

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