寂しい

付き合って8ヶ月ほどの、遠距離恋愛中の彼がいます。
彼は仕事が忙しいのか、私から連絡してもすぐにはなかなか返事をくれないことが多いです。

そんなことが続き、私は彼には必要ないのかな?と思ってしまうことも増えました。
夜になると、さびしくてさびしくて、おかしくなりそうです。

誰でもいいからこの寂しさを埋めてほしいなんて考えてしまう時もあります。
電話で話しても、切れてしまうとさびしくてさびしくてたまりません。

寂しいよと彼に伝えても、特に変化はありません。
自分でどうにかしようと、以前に精神科で処方された心を落ち着かせる薬を、用量を守らずに飲みすぎてしまうこともありました。

どうすれば、この寂しさを自分の中でうまく消化できるでしょうか?

ご回答いただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

恋愛相談
有り難し 11
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

待ち受け画面に「寂しい」削除

こんにちは。遠距離サイタマケンより失礼します。
期待、望み、こうしてもらいたい…
これらは、設定、前提です。
いつの間にか脳内設定されているのです。OFFりましょう。
坐禅してリセットして頂けるとこの意味が分かります。
朝目が覚めると、人間は本当はリセットされています。
認識、意識、分別、記憶、これらによって今の状況や立場が自分の脳内で理解されると、そこに判断意識が生じて、彼に会えないという望みがかなえられないことに不満などが生じます。
もともと、付き合う前は赤の他人さま同士。
別に彼だけの彼女でいる必要もないですから、遠くのあこがれより近くの優しい人の方があなたにとっては暖かい存在になるでしょう。
私は彼の彼女、彼は私の彼、というのも脳内設定です。
そこに縛られる必要はありません。
「すき」とかいう気持ちってホント、テキトーな感情です。
世間をご覧ください。
永遠の愛を誓い合って結婚した結果、みんな不倫やら離婚やら。
「すき」という言葉がいかにあてにならんもんであるかという事をよく勉強して頂きまして、安全、安泰、グラつかない、堅固な、安心感のある相手を見つけてみてはいかがでしょう。
連絡してまめに返事くれないというのも返事なのですよ。
ですが、それがその男性という事でもあります。
その後のあなたの中の評価、判断、お裁きがあなたを苦しめているのではないでしょうか。
会えない、は、会えない。
会っていない、は、会っていない。
会いたい、と、会えない、と、会える、と、会いに行く、と、会った、と、今から会いに行きます、と、会っている、とは、それぞれ、別もんです。
あなたが「現実だけに会う」とよいのです。思いに会おうとすると、苦しいです。会いたい、のに、会っていない、会えないのですから。
自分に❝合った❞人を探すか、「現実に会う」ことです。

6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答ありがとうございます。

お返事頂いてから2ヶ月後の今日。すこし時間を置いて、またご回答を読み返しました。今、すごく理解できるようになりました。現実ではないことばかりに振り回されないように心がけようと思います。

関連する問答
このページの先頭へ