皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

寂しい。頼る人がいない。

私はあまり友達も多いタイプではないため、母親と一緒に過ごす事が多かったのですが、数年前に母親をなくし、毎日がとても寂しいです。

仕事が終わりにひとりになった途端に心が重くなり、落ち着かなくなります。休みの日は心がザワザワしたままひたすら布団にもぐっています。

恋愛の面でも、好きな人に振られてしまいました。振られた直後に話を聞いてもらった友人には彼女がいて結婚する予定であると聞き、私は以前から彼に少しだけ気持ちがあったため、余計モヤモヤし、八つ当たりしてしまい連絡が途絶え、大切な友達もなくしてしまいました。

時々、生きてても意味があるのだろうかと思う事があり、死んだ方が楽だと考える事も多々あります。死ぬ方法を調べているうちに実行に移すのは怖くてやめるのですが。

自分の居場所や仲間を見つけたいのですが、どのように探したらよいのでしょうか。
また、これからどのように生活すれば幸せになれるのでしょうか。落ち着いた心を取り戻したいです。

生きる意味
有り難し 19
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

趣味をつくりましょう!

1009さん、こんにちは。

心を許せる友達が欲しいのですね。じゃー私が友達になりましょう。少しおじさんがすが、なかなかお坊さんの友達もいないはずです(笑)いつでもメール・電話ください(笑)。

さて、友達を作るためにも、自分が生き生きしていなければなりません。友達に安らぎを依存してしまうと友達が去ってしまうと孤独になってしまいます。また友達にわがままをいってしまうと今回のように友達も去ってしまうでしょう。仏さまは最後は自分だけなんだから自分をしっかり作りなさいと教えてくださっています。
 一番早く心を充実させるのは趣味を深めること。1009さんは趣味はありますか?その趣味があればもっと深く極めて、そしてSNSなどには、同じ趣味の交流サイトがあるので、そこに参加して同じ趣味の仲間を作れば良いでしょう。するとオフ会などもあるので、どんどんリアル友達も作っていけばいいのです。そのためには友達を大切にできる自分の心作りも大切。同時進行で進めてください。大丈夫、心を磨けば、一年後にはたくさんの友達、そして心の友達ができるはずです。

私は今、ラクガキレベルですがイラストが描くことを楽しみに昨年12月から始めたら、この5ヶ月でたくさんのネット友達、そしてリアル友達も数人できましたよ(笑)。今度5月27.28日、ビッグサイトのデザインフェスタでブース出展しますので、良かったら身にきてくださいね。リアル友達になりましょう!合掌


質問者からの有り難し - お礼

「仏さまは最後は自分だけなんだから自分をしっかり作りなさいと教えてくださっています。」という言葉、共感できました。ありがとうございます。

趣味については今まで音楽をやっていましたが、今は全然何もする気にもなれません。ゆっくり休みながらやりたいことを見つけたいと思います。
ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ