皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

寂しさでいっぱいです

こんにちは。

最近、寂しくて寂しくて仕方がないです。
朝も、寂しさと辛さが出て起きれず、昨日どんなに早く寝ても12時すぎに起きてしまいます。

紛らわす為に、ゲームも始めてみたのですが心ここにあらずって感じで、ゲームしてても頭のどこかで寂しい、誰も人がいないって考えばかりで集中できません。

どうすれば寂しさが紛れるのでしょうか?
一人暮らししてた時は寂しいという感情とは無縁でした。
実家に帰ってからこんなになった気がします。

日々、自分の承認欲求の強さと戦っていたのですが、寂しさとも戦わないといけなくてげんなりしてます。
ここで質問してるというのも、多分話を聞いて欲しい話したいという気持ちがあるからかもしれません…。

因に、フォロワーさんはツイッターのTLで呼び掛けたら話をしてくれ人や一緒に出掛けてくれる人が絶対いるので、それを見てまた自分だけ寂しいんだと思ってしまいます。

回答どうかよろしくおねがいします…。

心構え・生きる智慧
有り難し 34
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

一緒に話そう。

じゃ〜私と話そう。
メールで構わないから、あなたの気持ちを聞かせて。何かをしていても ふっと寂しくなる時、家に居ても孤独な時、たまらなく空しい時、あなたを一人ぼっちにさせたくないよ。
そんな時は、一緒に話そう。

追伸。。。
ハスノハの教善寺のページを見てね。

回答僧

円通寺

邦元

孤独と言えば誰もが孤独

寂しさの原因があなたの中にあるのでしょうが、そこがわからないのですね。とにかくお話するのが一番でしょう。
人は生まれながらに独りです。誰もが一人で生まれ一人で死んで行くのです。しかし、それは悲しいことでも寂しいことでもないのです。当たり前のことであり、その中で満たされた生活を送ることができるのです。
幸せに生きることができるのです。

お寺はそうした心の悩みを救う場所です。とにかく話して、スッキリすることがいちばんの近道だと思いますよ^_^


質問者からの有り難し - お礼

回答ありがとうございます!!
本当ですかっ是非ともお話したいです(;-;)
どこかにメールアドレスあるのでしょうか(>_<)
暖かいお言葉もありがとうございます、どうしても寂しさか紛れなくて……

追伸ありがとうございます!
名前のページしか探していませんでした(>__<)
前は平気だったのに……
話をする人が全くいなくて寂しさがさらに募っているのかもしれないです…(;-;)
話すと確かにスッキリするので話をしたいと思います!

関連する問答
このページの先頭へ