皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

迷いがあり、考えがまとまりません。

度々失礼します。相談です。この度転職活動をしてまして、有難い事に内定を頂いた企業が1社ありますが、妥協して応募したせいか、いざ決まると迷いや不安があります。本当に行きたい所が見つかるまで、探すか、迷いを振り切り入社すべきか悩んでいます。後悔はしたく無いです。ご回答宜しくお願いします。

学校・会社・働く
有り難し 4
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

何が生きがいになるのかを考えて下さい。

ツヨシさんは、迷っておられます。
ということは、今回内定した会社に決定する事も選択肢の一つであるわけですよね?

本当に行きたい所が具体的にどのようなところかは分かりませんが.....
自分の希望通りの所に行くと言うものは必要なのでしょうか?

もちろん目標があることは素敵な事ですが、私は必ずしもそれが必要だとは思えません。
もし夢が叶い、行きたい所に行けたとしても、自分に適した場所かという事は未知の世界ですし、むしろこだわりを捨ててしまう方が楽な場合もあります。

あなたは、転職にあたり何を求めておられますか?
お金でしょうか?やりがいでしょうか?その他いろいろあるでしょうが・・・
最終的に人は生きがい・幸福感を感じる生き方を目指すことが、目的ではないのかと私は思います。

自分はどのような選択をすれば生きがいを感じられるのか?
その視点から今回の件を考えてみてもいいと思います。
辛いと感じ当然ですし、辛いという気持ちが生きている事を実感させます。

これからを選択する。
人は、迷うと膨大なストレスを受けるといいます。

後悔はしたくないという強い気持ちは痛いほど分かります。
しかし今は、決めたことをしっかり継続してくことが重要なのではないかと私は思うのです。


質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございます。助言を受け改めて考えて見たいと思います。ありがとうございます!

関連する問答
このページの先頭へ