皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

仲の良い友人との関係

初めまして、この件について考えすぎて常に頭の中をぐるぐるとしており、早く立ち直りたいと思い質問させていただきました。

私には、大学でほぼいつも一緒にいるようなとても仲の良い友人がいました。性格は正反対ですがとても気が合い、連絡もかなり頻繁に取り合っており、遊びにも行っていました。

しかしその友人は私に対してだけ我儘で、彼氏と遊ぶために予定の急な変更やドタキャン、他の人と遊ぶから今月は遊べないと言っていたのに、逆に急に時間が空いたからと誘ったりそれをやっぱり無理と断ったり…予定を聞いても自分はすぐ答えを返さないのに私には答えを強要したり…と
私に甘えきっているからこその行動だとは思いますが、私の扱いがあまりにもぞんざいすぎると思い我慢ができなくなり、この間上記のことをやめてほしいと伝えました。他にも我慢している事はあったので、そのストレスが溜まりに溜まって…という感じです。

今までもこのようなことは1,2度あったのですが、今回も伝えた後言い過ぎたと私から謝り、友人も謝ってくれたのでそれで終わったのかと思ったのですが、それからほぼ連絡がありません。

私も我慢させていたことがあると思いますし(気づいたら謝るようにしていますが)、友人が他の人と遊んでいて、自分に構ってくれていないという嫉妬心や執着心、それによる疑心暗鬼も多少はありましたし、それが友人に伝わってしまっているから距離を取られているのかな、辛いな、と思いつつ、でも甘えられすぎていて我慢していたのは確かなので、これで良かったのかなとも思っており、半分安堵半分後悔という思いでかなり複雑です。

このまま距離を取った方が自分のためなのでしょうか?それとももう一度謝りどうにか関係を修復した方が良いのでしょうか?
そもそもそこまでストレスが溜まるということは、本当に友達だったのか、ということすら疑問です…客観的な意見をぜひお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

有り難し 6
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

お互いお話しなさってみてはいかかでしょう

拝読させて頂きました。読ませて頂き仲が良いのは分かるのですがご友人もワガママ自己中の様に思いますね。そう考えると自分の為に人を利用している様にも感じます。
いままでのお付き合いがどうかは分かりませんがお互いを尊重し合うことができるようにこれから共に心掛けてはいかがでしょうか。
社会に出れば必然的に今のようなお付き合いはできません。
学生時代のそういうお付き合いも大切かと思います。
限られた学生生活ですから社会に出るとそれぞれの人生や目標に向かって歩んでいくことになります。今はその前の準備段階です。お互い助け合いながら人として成長なさって行ってくださいね。


質問者からの有り難し - お礼

早速のご回答ありがとうございます。私も都合よく利用されているように感じ、そのつもりはないかもしれないがそういうことはやめてほしいと伝えました。
話し合いができるかはわかりませんが、とりあえず会う機会はあるので、自分からもう一度直接謝り、そこで話してみて自分がどう感じるかで考えたいと思います。本当にありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ