hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

友達ではなかった…と思う回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 0

こんにちは。
お世話になっております。
今回は、高校時代の友達についてなのですが…
私は、高校時代の友達と喧嘩わかれしています…。
その友達は、ディズニーに誘えば、裕福な家庭はいいよね。と言ってきたり、友達に障がいがあるとわかったときには、
そうだと思った。と言ってきたり、
挨拶しても、挨拶しなかったり、
友達のプレゼントを使い勝手が悪そう。とケチつけたり…
悪口もよく言っていました。
男性関係でも、騙されたのかな。と思うこともあります。
おもいどおりにならないと、不機嫌になったり。色々限界で…ある日、
プレゼントをけなしてきた友達には、
数年たち…実は、友達のプレゼントをけなしたことが、
嫌だったことを思い切って伝えました。
そしたら、友達は今更言われても…と、話してきて…私を避けるようになりました。
友達にだけ、SNSにリアクションをして、
私にだけしない。
これは、本人の自由だから、いいのですが…
でも、なんだか…心がざわついて、
なんで、他の子にはリアクションして、
私を避けるの?という感じで聞いてみると、
監視されてるみたい。とSNSで話してきました。話し合っているうちに、SNSのステータスメッセージに、みんなが見えるように…重いとか、親しき仲にも礼儀ありという内容が書かれてあり、心が苦しくなりました。
そして、その友達は、
私に、ごめんね。気持ちがわからない。とSNSから話してきて、、
私は、はじめての子育てで心に余裕がない時期だったので、話しにならない。と送ってしまいました。
そしたら、友達はブロックしてきて…
私は、はじめてのブロックにパニックになり、
その友達に、何度も夜中電話をかけてしまいました。
他のSNSから、話し合おうとしましたが、ダメでした。。
最後に、その友達は、
ステータスメッセージにやっと解放された。と書かれていました。
私は、他のSNSから私のこと?辞めて。と送ったら、メッセージが変えられていました。
私のことだったんだ。。と確信しました。
このことを、裕福な家庭はいいよね。とか、おもいどおりにならないと、不機嫌になる友達に相談すると、私を板挟みにしないで!あーだこーだいわないで!と言われました。
私は、2人とも友達じゃなかったんだ。と悲しくて…友達ってなんでしょうね。上手く話せなくてごめんなさい。

2026年5月22日 21:35
この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

そっと関係から離れる時期なのでしょう。

ご相談ありがとうございます。約15年かそれ以上もの長いお付き合いがあったからこそ、その関係が崩れていくお悲しみは深いことでしょう。

仏教には「諸行無常(しょぎょうむじょう)」という言葉があります。この世のすべてのものは常に移り変わり、永遠に同じ状態にとどまることはないという教えです。学生時代の心地よかった関係も、時が経ち、お互いの環境が変わる中で、少しずつ形を変えてしまったのですね。

今のあなたは「友達」という言葉や、過去の絆に強く「執着」されているように見受けられます。しかし、自分と他者は全く別の人間であり、他者の心や行動を思い通りに変えることは決してできません。SNSや電話で相手を変えようと追えば追うほど、ご自身の心がすり減り、苦しみが増すばかりです。

仏教では、あらゆるご縁には始まりと終わりがあると考えます。今は「このご縁はここでお役目を終えたのだ」と受け入れ、そっと関係から離れる時期なのでしょう。相手を変えようとする執着を手放すことが、心の平穏への第一歩です。過ぎ去った過去の縁にとらわれず、今は目の前にある大切なご自身の生活に心を向けてみてくださいね。


縁起寺 釋聴法

2026年5月23日 6:53
{{count}}
有り難し
おきもち

真宗木辺派 縁起寺 衆徒 (僧侶/教師) 高等学校教師歴39年,理系,専門は電気工学・情報工学, 現在は真宗木辺派僧侶
お悩みの相談は全般的に対応します。(下記を参照して下さい) 相談時間は、月・火・木・金・土・日曜日は、9:00~17:00です。 (水曜日以外での対応となります) 翌日以降で、他の法務等がなければ、できるだけ迅速に対応させていただきます。 元高等学校教員ですので、将来の進路や転職に関する相談などにも対応いたします。 現在も非常勤講師を行っているため、少々対応にお時間をいただく場合もありますが、できるだけ早く対応できるように調整いたします。 ◆職場や学校での人間関係がうまくいかない ◆ストレスや不安で日々の生活に支障がある ◆無気力で、人生の目標を見出せない ◆卒業後の進路を決める事ができない ◆別れた交際相手の事を忘れる事ができない ◆家庭不和で毎日の生活が辛い ◆家族や大切な人を亡くして心の整理がつかない ◆何事も悪い方向に捉えてしまい、自己嫌悪に陥っている ◆ついつい他人に辛くあたってしまい、後悔を繰り返す ◆毎日充実した日々を送れるように、仏教の勉強がしたい など、上記はこれまでの相談の例(ハスノハ以外を含む)です。

煩悩スッキリコラムまとめ