もう一度会いたい

妻が今年の二月亡くなりました生前妻に迷惑ばかりかけました家の事すべて妻にさせて私は何もしませんでした亡くなって初めて妻の苦労が分かりました何もしなかつたため今わ自分成りに頑張って居るつもりなのですが妻わ見ていてくれてるのでしょうか合って?謝りたいです
今でも写真見たら涙出ますかなり落ち込んでいます

後悔・自己嫌悪
有り難し 30
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

光永寺

憲章

奥様は傍で観ていてくれますよ

2月に奥様が旅立たれたこと心よりお悔やみ申し上げます、そしてお念仏させて頂きます。奥様を亡くされて改めてその自分にとってかけがえのない方であられたことを身に染みられておられるのかとお察しします。昨日うちのお檀家の方が従兄弟の方を連れて参られました。その方も聴けば最近奥様を亡くされてあまりにも大切な方を失ったお寂しさを聴いて頂きたいとのことでした。そこで私はご葬儀というものが亡くなられた方の人生を思い出と共にあなたが受け継がれる作法であり、あなたが奥様の人生を受け継いで行かれることを約束されたから奥様は安心し仏さまのお国に旅立つことが出来たことをご説明いたしました。そしてあなたはその奥様の人生を受け継がれて生きておられる、そして奥様の仏さまのお国での幸せを願っておられますよね、奥様も同じですだからこそ自分の人生の続きをあなたに託されたのですからとお話ししました。人がお互いの幸せを願い合うときそこに絆の糸が現れて心と心が結ばれます。ですから今もあなたと奥様の心は結ばれておられます。ですからどうぞ奥様にその想いをお伝えください、必ず届いておりますから、そして千の風ともなってその絆の糸をたどり来てくださいますからとお話しいたしました。エーチヤンさんあなたも奥様とお心は結ばれているし、いればこそそばに来ていてくださっておられますよ。今でもご一緒です、どうぞそのお気持ちを話してあげてください。南無阿弥陀仏

6ヶ月前

再びお会いなさいます

拝読させて頂きました。
奥様がお亡くなりなさり心に大きな穴が開いてしまったようにお感じなさっておられるのでしょうか。
あなたのそのお気持ちを心よりお察し申し上げます。
そして奥様が正しく仏様のお導きを受けて仏様のもとにて安らかになられますようにとお念仏おとなえさせて頂きます。
南無阿弥陀仏

奥様は必ず仏様の元にて心安らかになられてご成仏なられます。そしてあなたをこれからもお見守りなさってくださいます。
悲しみはつきねどもこれからも心を込め奥様をご供養なさってくださいね。あなたのその思いは必ず仏様や奥様へと届きます。

あなたがいつの日にかその生命を全うなさる時が参ります。そのとき仏様のお迎えをお受けなさり仏様の元に生まれて必ず奥様に再開なさいます。そして奥様と再会の喜びを分かち合います。
それまではどうかこれからも見守っていてくださいねと奥様に祈り、仏様にどうかお導きくださいと心から願いお念仏おとなえなさってくださいね。
南無阿弥陀仏

あなたの人生はこれからも奥様と共にあります。奥様とのご縁は永遠です。
どうぞそのご縁を大切にこれからも日々お健やかに生きてくださいね。

6ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ