皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

理不尽?

先日も、同じような要件で質問させていただきましたが、またさせてください。。
ある友達がいて(先日の質問と同じ人)、
その方は、私には(別の友達が)言ってることとやってることが違って嫌い。みたいなことを言ってくるのですが、何度聞いても私にはその友達が1番言ってることとやってることが違う気がするんです。かと言って、そのことを本人に言ったとしても、私に怒りが飛んでくるだけ、、(その方は、じぶんが1番偉い。可愛い。という考えなんです)
前は、そんな人ではなかったんです。
本当にいい人だなって思ってたんですけど、仲が深まるにつれてひどいことを平気にいうようになりました。一時は、仲良い人にだからいうんだ。と思うようにしてましたが、もう限界なんです。
しかも、みんなからチヤホヤされて喜んで見ていて嫌になります。他の人は、こんなこと知らないから、余計に腹が立ちます。
どうにかなりませんか?自分の心が黒すぎて辛いです。

ただの愚痴になってしまい申し訳ありません。。
ずっと誰かに聞いてもらいたくて、でも言えなくてずっとためていたのが出てしまいました。
自分が悪いですよね。
申し訳ありませんでした。。

怒りを抑える
有り難し 7
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

白師

愚痴を吐くことは大切なことです。

あばばさま、拝読させていただきました。

人間関係のトラブルは、いつでも苦しいものですね。

仏教に「怨憎会苦 憎い、嫌いな人間とも顔を合わせなければならない」

と、説いています。

2500年前からの基本的な教えですので、誰もがそうだったんです。

愚痴をはかれる心を黒いと言われましたが、そのように私は思いません。

人間の心は、醜いところもきれいなところもあります。だれもが、聖人君子ではありません。

凡夫なのです。だから、それでいいんです、ありのままの自分を肯定されてください。

そして、変わるべきは、その友人ではなくあなたです。

仏教は、人を変える教えではなくて、私が変わる教えです。

嫌いな人とも顔を合わせないといけない世の中と分かった上で

上手く距離をとられることが一つの方法と思います。

それか、一度はっきり嫌いと言われるのも手でしょう。

人間ですので、あなたが誰とでも完璧に親しくなれるわけではありません。

完璧にならず、しっかり思いを意志表示されることも、

自分を守るために大切ですよ。

南無阿弥陀仏


関連する問答
このページの先頭へ