旦那の実家の修繕費は払わなければいけないのですか
悩みが解決できないので、どうかお坊さんのお知恵をお貸し下さい。
私38歳(パート)、主人46歳(会社員)、息子7歳、田舎の舅74歳、姑77歳です。主人に兄弟姉妹はおりません。
旦那の実家の屋根が老朽の為、修繕をする事になりました。しかし、全くお金がないので私達夫婦に払って欲しいと…130万円です。
都心部で子育て中という事もあり、義理両親が亡くなった後は実家を残すつもりはありません。主人もそのつもりです。
また、実家はお寺の檀家という事でお寺の修繕費に100万円が必要だと言われたらしく、こちらも私達に払って欲しいと言われました。
正直うちは、主人と私のパート代で何とか息子が一人前になるまでの稼ぎを稼いでいる程度なので、そんなにお金の余裕はありません。
義理両親は優しく人柄も良く、とても好きなのですが、これから何かある度にお金を要求されるのではと疑心暗鬼になってしまいます。
私は老後、息子に迷惑がかからないようにと、息子の将来の為にお金がないから諦めろという事がないように、これまで子育てと仕事を両立して頑張ってきたのに、お金をくれとは何なんだろうと義理両親に対して思ってしまいます。
今後、義理両親に何かあった時には面倒は見るつもりです。しかし、お金は払いたくありません。
因みに、主人は限られた生活費のみ私に渡して後は自由に使ってしまうような人なので主人名義の貯金はありません。
私の独身時代に貯めたお金と結婚後コツコツと貯めたお金がうちの財産としてあるだけです。
何だかまとまらなくなってきましたが、今後の事を考えると眠れない日々が延々と続きそうなので、どうか救いのお言葉を宜しくお願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ご主人とよく話して
ご主人の両親の家なので、あなたの独身時代の貯金まではたく必要はないと思います。
しかし、息子夫婦として実家の家計を助けるのは、家族なんだから仕方ありません。
今の問題は、義両親が悪いのではなく、ろくに貯金もできない旦那さんが一番悪いのです。
本来は旦那さんを責めるべきところを、義両親に怒りの矛先を向けるのは、ある意味「逃げ」ではないでしょうか。
本当に話しあうべき相手は、旦那さん。
実家の修繕費を負担するのは、息子として仕方ないのです。
それが嫌なら義両親は別の住居へ引っ越すか、あなた方が義両親と同居を考えても良いでしょう。
なお、お寺への寄付については、檀家はお寺の構成員だから払うのは普通ですが、経済的理由で払えないものは仕方ないのではないでしょうか。
質問者からのお礼
願誉浄史様のお言葉にはっとさせられました。子供の頃、家が貧しかったので、結婚してからはお金に困らないよう必死で節約しながら働く事でどこかで生涯の安定を求めていました。
だから、生活の質も変えずに貯金もなく、息子にお金の援助を求める義理両親にがっかりさせられたというか…。そして息子である主人も義理両親と同じ様に貯金がない上に浪費癖がある事に腹が立っていたのです。
でも、息子や私にはとても優しい人でそんな主人を育ててくれた義理両親に感謝をして生活を助けるのはこれからの私の役目なのでしょう…。
これからますます子供にもお金がかかりますし、義理両親への生活の援助の事を考えるととても不安です。頭も痛いですが、ここで質問できた事でほんの少しスッキリしました。
とても迅速な御返答、ありがとうございました。心から感謝申し上げます。